Sid Meier's CIVILIZATION V

Steamで安かったので衝動買いしてしまった。とうとうパンドラの箱が開いてしまった。

このシリーズずっと前からやりたかったのだが、中毒性の高さを聞いていたので自重していた。


結果4日間ほど寝ずにプレイし続けてしまった。
非常に良いゲームデザインのすごいゲームだなと思った。


資源タイル、偉人、成長ルールなどがあり、いい土地をいつ取るかという戦術、いい土地をもっている相手への戦術、街をいついくつ増やすかという選択、書きだすとキリがないが、麻雀とかに近い概念がある。


「つねに最善手をとれるわけではないが、それに近づけていく」シミュレーションゲームなので、面白くないわけがない。


確かに他のレビューが言っているように、AIがみんな戦争好きすぎとか、都市攻略戦で若干頭悪いんだが、それは序盤のラッシュの強さを教えてくれるし、テクノロジーのルートなどは割りとガチっぽいのでのんびりまんべんなく研究してるとマスケット兵で現代機甲部隊と戦う羽目になり笑う。でも槍兵でも戦闘機は倒せるゲームだよやったね


マルチもやりたいんだがサーバに全く部屋がないので、GameSpyのほうにいかないとダメなのかもしんない。

誰かもってる人がいたら一緒に対戦しましょう。というかしてください。おなしゃす。

ちなみにⅣも買いました(ばく