最近のLoL

超久しぶりなのでかなり書くかもしれない。

Season3

Rankedがリーグ制となり、なんかよくわからないがモチベが高まった。
ポイント制は結構落ちると凹む割に上げ続けたり維持するのがストレスだったりする(スパ4のPPしかり)ので、この方が良いのかもしれない。

いくつかのユニークな名前のリーグがあり、それがいくつかのDivisionに分かれている。

同じリーグの人間とマッチしやすいというわけでもないので、ただ配属されてランキングが上下する様子が視覚化されているだけのようだ。まだ自分は配属されてないのでいまいちわからん。

J4めっちゃ多い

戦国スキンと現行パッチでの強豪Nerfなどからか、なんかJ4がめっちゃ多い上に安定して強い。

もともとJunglerとしてはBlinkキラーな運用(Maokaiのような)をされるものの結構難しいChmapなのだが、地点指定BlinkやBlink持ちに確定でBlinkを使わせ、Blink無しには確定でFlashを使わせ、無ければ死ぬというUltは冷静に考えると非常に強い。おまけにシールドやオーラもある。

QのAR低下とパッシブのシナジーがちょっとおかしいのと、旗が立っているところで戦えば強いのに旗が立っているところに後衛を閉じ込めることができるため、ちょっと構成を考えないとこのシナジーだけでCarryされてしまう。

個人的にアンチはVayneだと思っていて、なぜかというと壁ドンでJ4が自分の作った壁でStun食らう点、壁はVayneのQでも抜けれる点、おまけにステルスもあるので通常が入りづらい、という点。TopではEliseでほぼ大丈夫。

ただまぁEQUltコンボはバーストもあるので味方に守ってもらうに越したこと無いねせやね。あの壁とEはMaokaiのUlt並に距離を取る必要が有る気がする。

Season3アイテム

新規アイテムでかなりの強豪だったガントレットトーメントが修正され、なんか砂時計の材料とかがでてきてADアサシンの株が下がったが、何より凶悪なのは初手サンファイアだろう。

特にTop APを使っていて対面がAD DPSの場合、ほぼ確定でサンファイアを買うべきなほど。ほぼダメージ勝ちできる。というか撃ち負けたところを見たことがない。どうすんのアレ。

あとNocやXinなどの武器を買わなくてもある程度火力でるJunglerがIron Solariやワーモグ、サンファイア、イージスを赤爪の次に買うというのが良いらしい。防具だけ積んでも後衛は殺せるのでむしろ安定するようだ。

終盤の火力不足に悩まされるが敵adcが中盤全く活躍できないならまぁ勝つだろうという。これに対してはbotボロ勝ちでadcがLWを買えていないと非常に厳しい。

なので、TankキラーなビルドやChampを使い込む必要がある気がしている。

Tankキラー?

RuinをRiotはTankキラーとして位置づけているが、ARをガン積みしてくるTankになぜ物理DMなのか、なぜ耐えに耐えるTankに現在HPダメージなのか(最大だろjk)という疑問はあるが、これはどちらかというとサステインアイテムらしい。

LSと別枠で割合で与えたダメージの半分を回復するので低火力のTankに張り付かれても粘ることができ、アクティブによってバーストに対してある種のシールドのようにも使えるらしい。つまりAS低下さえもらわなければ結構安定装備なのかもしれない。

単純にワーモグを買えば死なないという噂もあるがadcはできるだけ火力積みたいよね

Top

Elise

レーン腐らせ系らしくサンファイア持って対面をオワコンにするのが仕事。通常でfarmするのが非常に難しい。蜘蛛Qなどでとっていきたくなる。こまめに変身してスキルを使える状態にしておくとダメージ交換しやすい。
Qのマナが増加してしまったがまぁ妥当なNerfだしW上げのほうがダメージ量と回復力が高まり良い。蜘蛛爆弾はBlink無しに対してうまく撃つと必中するほどの追尾性能。視界もとれる。
蜘蛛Eは地点を指定して飛ぶと一定時間無敵になれることを利用して、無茶なタワーダイブを戒めることができる他、集団戦でFocusされた時の緊急手段になる。どうやらダメージも受けなくなるためDoTにも強い。サンファイアクリセプFHというTank寄りのAP DPSにするとMFなどがカモになって楽しい。

Jayce

まだ強いんじゃないかなと思う。Q上げ、ブルタラ血剣、AD偏重のPokeビルド。

Pokeビルドでは硬さが失われるもののEのダメージもやや増え、ゲートQが当てられるなら対面はfarmもままならなくなる。
通常ハラスから嫌がって下がった相手にゲートQを入れていくのが基本だが、マナが切れるためQの次はW取りでマナ確保すると幸せ。

QWが上がっているPoke JayceはPokeとAA強化により塔が一瞬で折れる。味方MidがNidaleeだと塔を削りながら敵Champが死んでいく→集団戦が起きない→敵チームが喧嘩しはじめる→ARAMクソゲーのようになる→gg

ヘイストが複数あり集団戦を回避することも得意なため、Pokeチームには必須な気もする。レーンで勝てない相手というのをまだ知らないが多分Blink持ちのアサシン。

Vi

詳しくはJungleで。Topでも溜めQが当たるなら勝てる。機動力とバーストがあるためTopを分からせればMidを分からせれてbotを分からせるということができるのはRivenと似て良い。

AP Tryndamere(あやふや)

ヒールはAPレート1.5!Eは1.0!APとクリティカルを積んでいく全く新しいタイプのMelee Carry,それがAP Trynだ!!

初手は靴ポやアマポ、とにかくある程度farmできるスタートが好ましい、アンプリファイを買うとAPであることがバレるぞ!既に配信などでバレているがな!

コーデックスを買うとCDとAPによりカタリスト持ちのChoに維持で勝つというクソ恐ろしいコスパを放つ。Avariceを早めに買いつつそこからナッシャー、Statik、帽子と買っていく。

EはAPレートを稼ぎつつも物理ダメージなため、相手が混乱する可能性がある(MR買ってるプププ)、APを稼ぎつつADはスキルで増加し、クリティカルダメージがでまくるためあまり有効な防御手段がない(Shivの静電気クリティカルなども相まって)、クリティカルが出れば出るほどEの回転が早まりGank耐性や追い力が高まる、など実用性とロマンを兼ねそろえている。

あとCDを稼いでヒールとコケコッコ(周辺の敵AD80低下+条件付AoE Slow)をばら撒くため、相手のダメージをかなり吸収していると言えなくもない(Ultでのゴリ押しも健在)

問題としてはやはりFocusされると何もできないので、Cleanseはもっておきたい。

最近のJungle

ほぼVi, Zed, Xinのローテ。Xinは先程のTankビルド、Viは火力寄りDPS,ZedはAD特化ビルドにする。

Vi

Xj9のビルドを真似するとViは非常に強い、立ち回りも真似するともっと強い。つまりファーストリコールまでにどんな手段を使ってもロンソ2本とブーツを買うことができれば、だいたいGankは決まる。Gankが決まるとADが積め、farmが加速し、またADが積め、Gankが決まる。良い連鎖である。

ブルタラエルダーリザードマーキュリーワーモグ〜というのが一番良い気がするが、Ruinを挟むこともあるようだ。でもRuinは高いと思っている。自分は稼げているが敵Topが勝っておりTankにしている時だけで良いと思う。

2種類のBlink NukeによりGragasにもGankが決まり、パッシブとWEにより小規模な殴り合いにも強く、QのCDが短くなってくると追撃がおかしくなるため、単独でCarryしやすい。

弱点という弱点は無い気はするが、やっぱQが当たらないと話にならない感じはする。ただQで距離詰めてUltという荒業もあるためある程度甘えられる。

Zed

Eのfarm力とDPS,Ult込みの時の確定ダメージでキルをとっていく。増加ADが割合で増加するためソロレーンにいくと最終的にADが400を超えることもザラにあり、Jungleでも凶悪な火力を出せる。

レーンがハードCCを持っている場合でも、そうでない場合でも大抵タワー下などのBlinkで抜けてからUltからのワンコンを打てば仕事できている感はある。

ZedはViほど固くはないし追撃手段も限られているが、とにかくFocusされないとEの回転でゴリゴリDPSがでる上に、スネア以下のCCならEは振り回せるので影の置き場所によってはある程度Focusされてもダメージをばらまくことができる。

またパッシブやUltで確殺しやすく、ViのQ溜めのように隙を晒す時間が長くない(Ult発動後にStunを入れられるとダメージを出せず終わる)ところも良い。
手裏剣は貫通しても一度しかダメージ減衰しないというかなりAoE力の高いスキルでTaronよりも集団戦ダメージだせそう。とにかくEが強いんだけど。
影と本体との手裏剣コンボをきっちりUlt時に当てることが大事。

Xin

KIAI!BAN!E上げ!

Thresh

ソウル回収により無限に力を増すという何処かで聞いたことがある要素や、見た目が明らかにあのゲームのアレというなかなかアレなChamp。

Surpportとしては通常が痛いCarryを守れるBlitzという印象。

TopではAD, サポTank, ASなどいろいろ夢が膨らむ。

AD

Qが溜まっている時の通常ハラスが凶悪、ADを稼ぎつつ魔法DMがすごくなるため対面が悲しむ。押せないし元々タワー下では無類のしぶとさを誇るためありな気がするが、集団戦どうすんの?

サポTank

唯一実際に試したビルド。相手がShenだとお互い火力でなくてひたすらfarm合戦になった。たまにShenが仕掛けてきても痛み分けになる。
主にヘルス、CD,AR、MRなどを積んでいく。火力がでなさすぎて泣ける時はナッシャーやTormentを買うと良いかもしれない。特にTorment。驚きの硬さとスキルの回転によりCarry守り力はTopにしては最強クラスになるのと、後衛なら楽々シバける謎火力を両立させているため、集団戦はこれが一番良いきがする

AS

Qの追加魔法DMがハリケーンに乗り、なぜか直接指定した以外の相手へのダメージ(ハリケーンに付与されたQの追加魔法DM)も半分になる。

合いそうな装備がマラディナッシャーWit’s等色々あるが、全部買うとさすがにダメそうなので対面に併せて買う形になるだろう。

一つか2つ防具を買うとしてもQとAS装備により追加DMが200前後になるため、ハリケーンを持つと驚きのPush力とDPS。

ハリケーンが高いのでShivにしてもいいかもしれないが、両方欲しいので難しいところ。防具はマレットかOmenか敵を無力化するものが欲しい。そして殴り続ければ相手は死ぬ。

マラディは相性は抜群に良いはずなのだが、数値をみていると誤差程度にしかダメージが増えて行かないので序盤買うかどうかという性能。Topをハリケーンで分からせられるかは全く不明だが、押してGankにいったほうが強そう。

*AD,ASビルドはCustomでの調査結果でありあなたのNormalでの勝率を保証するものではありません。

その他

僕はFioraでCarryしたいのですがAP Trynのほうがまだいけました。

まぁこんなものか。gg