最近のLoL

最初異性との人間関係についてとか色々書きたいことがあったのだが、何か通りすぎてしまったのでとりあえずLoLについてだけ書く。

Elise

相変わらず強い。Topのみの運用においては。APとpenと硬さをまんべんなく積めば大体問題ない。ダメージ交換でまず勝てる、とわかりきってるのは助かる。
ジャングルで使って勝てたことがないんだが多分Gankでキルというより、レーンにでてPokeしたり、押す手伝いをしつつfarmの繰り返しになるのか?

Remake Karma

ちょっとがっかり。マントラスタックがなくなり、CDも伸びた上に、条件付きCCと引き換えに個性すら消し飛んだ感じになっている。別に強いわけでもない、サポート的な火力の限界などがある。

パッシブが完全に足枷にしかなっておらず、それをやれば強いというより、それをやらなければならないという感じなので、使っていてつまらない、と評価する人もいるようだ。

確かにマントラは条件ごとに各スキルに使用する必要があるが、逆に言えば使い方が決まっている為、誰が使っても同じ。ナわりに非貫通方向指定のスキルがあるなどややクセが強い

難しいんだけど上手く使っても微妙なサポ(Namiとか)を作ったり2年くらいかけてリメイクしたKarmaがこれかとおもうとかなりRiotはサポ創るの下手な気がする。現状劣化LuLuと言われてもしかたない性能。ただしAPレートは高く逃げスキルが2つあるのでソロレーン運用するとLeeとViのGankすら捌く、上にマナは切れるがLeeに対して微有利。

まぁまだ出て一日目なのでもしかしたらすげー良い使い方があるのかもしれない。でも現状Oriサポのほうが俺の中では輝いてる。

俺はサポについてモヤモヤする

で、なんかサポの能力って限界あるよねーって話になるのは、多分これって味方がサポ理解してないからだと思うんですよね。ソロレーンいった奴はしらん。
LeonaとかバーストとInitiateの組み合わせのChampは合わせればいいだけ、ってわかりやすくて、Mageサポはそいつだけで火力出すからあとは消化試合で、とか、そういう人たちはあんまり理解とかいらない。強いて言えば同じくらいバースト出るadcなら殺せるとか、Mageサポに防御がない分Blink使える奴をとっとけ、というくらい。

で、サポートというのは序盤弱いadcをサポートするためのスキル(シールド、ヒール、ヘイスト、通常強化)を持っていて、それを使えば余裕で対面adcとの相性は覆る、けどやっぱ理解がないと活かせないってのはでかい。めんどくさい。むずかしい。わかんない。

adcのそのサポへの理解度は関係なくサポは理解されている前提が動かないといけない、つまり棒立ちではいけない、そのサポの強みを押し付けて行かないといけない。一方でバースト系は突っ込んでadcが合わせてないと死ぬくらいリスクも高いが普通CC入ればadcは合わせるのでもしそんな時になんかfarmしてるadcはNoobと煽ればいいとかなんか何買いたいのかわからんくなったのでやめます。

adcやってない

一応メインロールだったんだけど最近はTopかJun、たまにMidということがほとんど。むしろソロレーンをやりたがっていたので良いのだが。

だが安定して勝てるChampがTopだとElise、Jungleだと最近はやりの面々だけになってきているので、ちょっとバリエーション欲しい。だが俺の持っているソロレーナーは軒並みNerfを受けているのであった・・・Rengarのバフをはよ。

要はTop Eliseばっかやってる

 Topレーンの勝ち方なんですが、なんかfarmしまくる人ってほとんどいなくて、だいたいダメージを取りたがる(殺しに来る)ので、そもそもとったら負けな相性のChampとか、サステインあるやつ使えばまず負けないんですよね(Gankやたら来たら無理だが)

僕のEliseはハラスすっぞ?ハラスすっぞ?と前に歩くんですが、実際は通常のみで蜘蛛Qでfarmとか、極たまにQでハラスとか、むしろSiegeをこぼさないためにミニオンに撃つとか、まじfarmに徹しています。このゲームfarmできたほうが勝つし。Eliseアイテムないと集団戦詰むし。Eliseはfarmがめちゃめちゃむずいんです。

最近の大会は明らかにビルドのメタを変えていて、たとえば赤エリク+ワード+ポーションスタートをする人が増えた・・・けれどもそれを有効に使ったあんまり僕の中ではいない。僕も使えているのか微妙。

で、Eliseを使うとだいたい自分が一番Killしている。Topの相手がNoobでSnowballしてmidいって壊してドラに寄って2,3人殺して・・・・ということができれば勝ち、Gankされまくったりでレーン負けてできなければ試合も負け、というあまりソロキューいっても変わらんような動きをしている

おそらくこれは、チーム全体に猪口才な作戦がない場合もっともシンプルな方法。

つまりレーン強者を使ってレーン勝って、相手がそれを打開することができなかった、ってだけなので、チームワークとか作戦とか何もないので、これだけやってると飽きる。

プレイ人口の少ないChampでCarryしたい!っていう気持ちが僕の中にはあるし、そうしようとしている人も応援したいので何か考えたいのだが、多分Junglerとの相性くらいを測るくらいで最初はいいのかなとはおもう。

ただEliseもちょっとテクい回避スキルがあるし、使ってて楽しいChampではあるのでなかなか難しいところ