Sanctum

Steam 無料プレイ期間?にて

FPSタワーディフェンスというシステムでとりあえず欧米人はどんなゲームもFPSとくっつけたがるということがよくわかる。

FPS画面でタワーを設置しなければならないのはかなりめんどい、かつタワー防衛ラインの欠陥をプレイヤー自身のDPSで補う、というタワーディフェンス初心者の自分にはありがたい仕様。

獲得した資金でタワーを強化するか自分の武器を強化するか選べるため、おそらく自分だけ超強化してクリアとかもあるかもしれんが、やっぱりタワーのDPSは偉大というか、PCのDPSに限界がある。数は力。

とはいえスナイパーライフルないとまともに倒せん非常に硬い敵や、空中から攻めてくる敵がいるのと、AoEがないとやばい大群の敵や攻撃をたくさん当てないと倒せない敵などにアサルトライフルがいるとかで、PCが全く何もしないとクリアできないくらいのバランス。

3D視点で大群を迎撃していくのは割りと臨場感はある。敵の種類も多い。


3Dゲーム特有のアレなのか各タワーから発射される弾丸に精度があり、遠いとあたらんとか連射系だとあたらんとか割りと運絡む要素もあるのかもしれない。いまのところ極端に偏った構成にしない限りそこまで詰むことはなかった。