Dead Island

1周目クリア

PVがやたら特徴的な、サバイバルアクションRPG.ゾンビものである。

取得する武器の耐久度がかなりシビアで、刃物は十数回、頑丈な鈍器でも30回程度ゾンビを殴ると壊れてしまう・・・のは最初の方のステージに落ちている強化もできないその場しのぎのオールやパイプのみで、レアリティや強化段階、改造可能なアイテムは何度でも修理できる(ただし修理費は高額)。

一方銃においては弾薬の取得が中盤以降でないと皆無で、かなり補充先が限られるため、なるべく素手やキックや踏みつけ→ヒューリーという無双モード→そんなに強くない近接武器→強い近接武器→銃という優先順位で節約していきつつ、ボスなどはこれと真逆の優先順位で戦う、というサバイバルである。

回復アイテムがスナックとかエナジードリンクレッドブルなどのことであろう)で、これらは頻繁に落ちており、割りとサバイバルしている感覚はない。ショップで無限に回復アイテム買えるし、ゾンビは無限湧きだし、ゾンビは金もってるし・・・つまりRPGである。ただのRPGである。

使用キャラは4人で、それなりに個別化が図られているものの、基本的な戦法は変わらん程度の個性、ただやっぱり得意としている武器については効率が良い。自分は刃物ねーちゃんでクリア。刃物は威力が高いので強敵の駆除がラク

投擲すると武器を無くすリスクの代わりに、ダメージを与えつつ耐久度は低下しない、という特徴があり、銃がなくても投げる用にいくつか威力の高い武器を用意しておいて強敵や集団の敵に投げまくる、という戦術もとれる。

クエを消化していくのはボダランに近い楽しさがあるが、効率的に稼ぐためにクエ全部受けてマップを巡るのはやはり消化感しかなくあんまり冒険している感じはない。

ストーリーはなんかあんまり好きじゃなかった。盛り上げるために人が簡単に死んで、大して深みはないオチ、ラストまでそんな感じで終わる、ただ黙々と謎があり、大して解明もされず、大して盛り上がりもなく・・・このへんはDLCで語られるらしいが。

シングルプレイが常にCoop部屋のホストをしている状態で、レベルが近い人同士ワンボタンで協力プレイに参加できる、というのはなかなか良いとおもったが、結構前のゲームだからかあまり協力プレイはしなかった。


敵の数があまり多くないので結構戦闘は単調・・・だが数が多いと普通のゾンビでもかなり脅威(PCのキャラ性能にかなり限界がある)なゲームなため、ソロでなんとか攻略するよりCoopでやるほうが楽しそうな感じ