THE LAST OF US

開発はアンチャーテッドとか作ってるところだった気がする、そう考えると確かにあそこがつくってるなぁ・・・という感じのアクションアドベンチャー

もっとサバイバル然としたオープンワールドだと勘違いして購入してしまったので結構がっかりもしたがやはりアンチャーテッド的な面白さはある。

弾薬がそもそもあまり手に入らず、打撃武器も必要だが消耗する、回復アイテムなどの便利アイテムは自作する必要があり、それにはかき集めた材料が必要、という点でサバイバル。

ただ、銃や打撃武器などは効果的に使うと劇的な効果を発揮するため、むしろ弾効率が良かったりもする。やたら手に入る弾をひたすら撃ち込まないとボスが死なないよりはよっぽど楽しい。

敵に種類があって人間は群れて連携してきたり武器を使ってくる、巡回ルートが決まっているとか、感染者はナイフをもっていないと締め落とせない、噛まれると即死、音に反応するが目はみえない、といった特徴があるが、総じてスナイプやステルスは有効。

というかゴリ押しとステルスを現在の持ち物と体力と相談しながら織り交ぜるゲームシステムなので、割りとゴリ押せてしまう。現在リソースが潤沢ならゴリ押しのみでもオッケーなゲームなのである。

火炎瓶とか地雷とか弾丸を消費する楽しさとか猟銃が強いとかそのへんにわかってる感を感じる(よくわからないが猟銃とかを武器として使うのはサバイバルとしてお約束な気はする)

シングルのストーリー構成は終わってみると結構蛋白で虚無感はあるが、ゲームプレイの部分が楽しいので別にいいかというかんじ。

マルチプレイはレベル制で古参が強いのであまりおもしろくなかった。