DARK SOUL2の対人環境とか”もひとつ”なとこ

先日キャラ育成について書いたんだけど http://d.hatena.ne.jp/Sou_l/20140510/1399699144

少し勘違いしていることに気付いた。

デモンズからそうだったけど、このゲーム、パラメータの振り方に個性が出るというより、何を装備するかによって個性が決まる。

頑然として強い武器、魔法というのがあり、それを使えるパラメータに設定し、使えば強い。

あまりにも弱い武器と強い武器との格差が激しいので、好みで使うと強さにバラつきが生まれるという、さも当たり前のことを忘れて7キャラくらい作ってしまった。

後半になればなるほど強さはテンプレート化されて、キャラクターのパラメータに差はなくなってくる。

デモンズの頃は当たり前に受け入れていた事だったのに、なぜかここにきて、ロール重視なプレイをしていたようだ。対人がしたがりつつロールをするなら、勝てなくてもストレスを感じてはいけない。


どの武器を持っても強くはなれないというRPG要素、というとごくごく普通に聞こえるが、ロールプレイすると弱いことが多い、というのがちょっと残念というか。


具体的には、サンティ、アヴェリン、大魔法防御、ハベル防具で固めれば大体負けない、って感じがしました。これらが最強。
これらのうちどれか1つでも持たれていると相当キツい。この下に無限チェインする武器の組み合わせとか、適当な武器エンチャとか、曲剣のパリィモーション(キャンセルできるのでパリキャンとか呼ばれてるっぽい)がくるのかな。


魔法とかはよけろって話だし、100%カットする盾とかを作れるので、そこまで問題じゃなかった・・・毒とかもLvがあがるにつれて入りにくくなる

出血に期待したいけど使ってる人みないし微妙そう、スタミナが削れるというのは面白いけど


でまぁ適当な構成で最強の構成に対策すればなんとかなる程度がいいんだけど、対策してもジリ貧なので世知辛い。

サンティ

サンティはリーチと間合いとモーションに優れまくってる武器で、いろんな武器のお株を奪いまくる槍。つまり大体それぞれのモーションから最強のものが繰り出されるので、リーチ外から攻撃するか、全部よけるしかないという感じ。無理。

ツインブレードの連撃で毒を即座に入れられるわ曲剣のニ連撃でダッシュ攻撃されるわ槍のリーチで牽制されるわほんと無理。

アヴェリン

三連射できるボウガン。フルヒットすると威力がやばい。装填もなぜか隙が少ない、となかなかクソい。
弾薬費が三倍というデメリットもソウルが飽和する周回プレイではほぼ関係ない。

遠目からの射撃は横にローリングすればまず回避できるのだが、
特筆すべきは近接攻撃からアヴェリンがつながる、というコンボ性能。


近接攻撃を受けたらローリングで離脱するところを、相手が連打をやめてアヴェリンを撃つと刺さってしまう。つまり二択が生まれている。

ハベル

めちゃくちゃ重いかわりに物理防御、魔法防御、強靭のすべてが高い防具一式。

ローリングの必要がないほどの大防御力を誇るため、これ装備してる人に買った試しがない。とにかくダメージが通らない。


対策としては酸とか王の特大剣で耐久度を削って破壊したいところだが、特大剣はともかく酸はダクソから依然弱すぎるため、ほぼ徒労に終わると思われる。


強靭というのはいわゆるスーパーアーマー耐久値で、一定時間内に武器の持つ削り値がこの値を越さないと被弾してもスーパーアーマーを維持する。

つまり攻撃する側の武器の削り値が一定値以上ないと、有利がとれない(カウンターで入れたとしても相手の攻撃が止まらないので、相打ちになる)

強靭に関しては石の指輪という削りを強化する指輪とかあるんで対策は可能なんだけど、防御力に関してはもうどうしようもない感じはする

大魔法防御

属性攻撃全般の防御力を大幅に上げる奇跡。効果時間中は魔法系はほぼ効かないと思っていい。属性威力のある武器なども威力半減と考えると悲惨。

もともと魔法防御の高い鎧(つまりハベル)と組み合わせると偉いことになる。物理も効かない、魔法も効かない(どうしろと

毒や出血に望みを託したいが、強靭削りが低い毒武器をもってきていたらほぼ詰みになる

エンチャントも含めて効果時間切れまで耐えるのが一応の対策だけど、かなり消極的だしその間相手は攻撃し放題なので疲れる

で?

まぁなんか死合はガチ対人したい人も多いんで、素直にほどほどにして侵入していったほうが面白い構成はみられるきはする。攻略は攻略でガチな人はいるし、死合にも少なからずコスプレしてる人はいるが

侵入だと擬態とかが生きてくるので、まだ楽しいかなー。隠れんぼとか、駆け引きがまだ生まれる