DARK SOULS2 キャラ育成あれこれ+戦闘スタイルあれこれ

方向性別で考察す。育成カテゴリというより戦闘スタイルの分類になるかもしれん

脳筋

筋力のみを上げ、他必須パラを上げる構成。

攻略◎
対人△-○

主要な装備:棍、大棍、斧、大斧、呪術、クロスボウ、大盾

筋力ボーナスの高いクラブ、ラージクラブなどが攻略で鬼のように強い。
飛び道具は呪術かクロスボウになるが、アヴェリンがあるため別に問題無いと思われる。

タワーシールドなども攻略だけを考えれば大安定。

打撃属性がとにかく攻略で便利で、対人では当て方に工夫は要るが、やはり当たれば圧倒的。属性攻撃より安定してダメージがでる。

弱点としては武器も防具も重いものを持ちたくなるため、機動性に難あり。軽装にすれば特大武器の隙の大きさから完封される恐れがあり、さらに対人が難しく、攻略もリスキーに(ゴリ押しが効かなくなるというだけで、軽装が得意なら全然アリ)

まだ試していないが筋力ボーナスの高い突撃槍なども強そう。

技量

技量を上げ、他必須パラを上げる構成。筋力も武器によってそこそこあげる

攻略△
対人△-◎?

主要な装備;レイピア、刀、曲剣、ムチ、弓、短刀、鎌、槍

ポピュラーな斬撃武器全般、間合いに優れた槍、隙が小さく突きが強力な細剣、トリッキーな連撃をくりだす曲剣、後ろを向かせる、引き寄せるなどの特殊効果を与える鎌、またそれらの二刀流などを駆使する。

書き出してみるとかなり武器カテゴリが広い。

場合によって毒や出血も使用。

脳筋よりも連打により火力を出すタイプで強靭をもった敵にはつらい反面、モーション自体の隙の少なさから攻略もまぁまぁ、刀や100%カット盾を持つ程度の筋力をあげるなら安定する。

レイピアは序盤思いの外強く、筋力が10未満の貧弱なキャラのお供として有効。

攻略での毒が有効なのは毒矢が強いんであって毒属性の武器が強いかどうかは微妙なところ。どのみち斬撃が全く聞かないハベル装備とやりあう場合は毒か出血は必要らしい。

刀系、古びたムチ、蜘蛛牙あたりの凶悪な技量装備が使えるため、間合いやダメージで他に遅れは取りにくい。

今作は結構飛び道具大事というか威力高めなので、属性矢や瓶を組みわわせれば飛び道具のために魔法を使わなくてもそこそこいけるはず

上質

筋力と技量をどちらも満遍なくあげるタイプ

攻略○
対人○

主要な装備:脳筋、技量のそれに加え、大剣、斧槍、特殊な要求値を持つ武器(ムラクモ、両刃剣など)

実際のところ、中盤以降に手に入る武器は要求値が大体特殊なため、2周めに差し掛かるキャラクターは大体上質系のステータスになっていると思われる(黒騎士装備を使いたいなら理力、信仰にすら振る必要がある)

威力とリーチをかねそろえた斧槍、大剣などの威力を最大限に発揮できるタイプ。自分はこのタイプで初見クリアしました。斧槍まじで強い。

ラクモなどはともかく、両刃剣はネタの域を出ない火力なので、愛で使うしか無い気はする(少なくとも上位のものを使わないと話にならないレベルで弱い)

理力系純魔(魔術師)

理力ガン上げするタイプ。

攻略◎
対人△〜○

主要な装備:各種魔術、属性武器、特に魔法、炎属性のもの

ACで言うところのミサイルやレーザーキャノン的な位置の攻撃手段である魔術を駆使する。ホーミングしたり、連続発射して回避が困難な攻撃魔法が揃う。
とおもいきや、横ローリング安定だったりする。
ただ弾道に向かって正面にローリングすると高確率で命中するので、横ローリング一択。つまり横が崖になっているエリアで撃つと相手が勝手に転落死する。マジックシールドなどで防いでしまう手もあるがレア。


ソウルの大剣など近接戦に特化したものや、浮遊ソウルなど設置するタイプのものもあり、使用回数に制限があるという弱点以外はぶっぱ安定。

魔法攻撃を100%カットする手段は限られるため、SLが低いうちは対策されることも少ない。沈黙などの天敵はいるが、結局それも時間制限があるので、どれだけ近接でカバーするかを考えて武器を選べばいいと思う。

擬態、魔法剣といった変化球もあり、特に擬態がロック不可、ダッシュ可能、カモフラージュというネタとは言えない性能を持つ。

魔法剣は単純に火力があがるのでつけときゃ強くなる。特に同じ属性の威力を上げるようだが、重ねあわせても十分強い。

信仰(アンバサ)

信仰を上げるタイプ。普通は他のカテゴリと組み合わせる。

攻略◎
対人◎

主要な装備:奇跡(多種多様な回復、補助魔法と強烈な雷属性魔法)、雷属性武器、各種好きな武器

一番安定感あるんじゃないかと思われる。やはり回復手段が豊富なのは強い、上に、今回はなんか雷槍がめちゃくちゃ強いため、信仰ガン振りでメイスもってるだけでもクリアできるんではないか・。・

雷武器とか使わなくてもメイスの打撃と雷槍だけで攻略はラク、対人もまぁまぁ強い。

属性武器全般に言えるがベースダメージが相当高いものを強化しないと、初期装備であるメイスに遅れを取ることが大半なため、特大剣とかムラクモで雷属性を作ったほうがよさそう(自分はそうしたというだけなので、実際は大剣とかでも強いかもしれんが)

なぜか信仰を上げると出血補正があがるため、モニスタがちょっと使いやすいとか円月鎌とかが使いたくなる罠があり、自分のアンバサは技量系上質になってしまった。


このへんからちょっと育成方針というか各種戦闘スタイルの考察

闇術

理力と信仰を並列に上げ、闇術を使用するタイプ。魔術、奇跡も使えるが本職には劣る

攻略△
対人○

主要な装備:闇術(スタミナにダメージを与える闇属性魔法各種、ソウルを追加コストとして支払うリスキーなものも含む)、闇・炎属性武器

闇術の補正を最大限に活かすには理力と信仰の両方を上げる必要があり、筋力や技量に割くポイントが少なくなってしまう。

補助的な使用にとどめるならそれでもいいが、強力な闇術使いたいやん?ということでかなり上げてしまった。だが結構上位の闇術に地雷があるようなので(防御系のいくつか)、追うものさえとれればそれでいいかな、という感じもする。

闇術は対策されなければ強い、という感じで、魔術ほど弾速やホーミング性はなく、奇跡のそれほど安定感はないというピーキーな性能ながら、オリジナリティはある、という感じ。

攻略で恩恵を感じることはほぼないが、対人では初見殺し程度の強みはある

呪術の毒霧よりも急速に毒が入るクソ魔法もあれば、死体を爆破したり、ソウルを消費して大ダメージをあたえたりとなかなかおもしろい効果のものもあるので、侵入でも光るものがないかなーという感じ。

呪術

呪術の火を強化して用いる魔法。ステータスに依存しないため、誰にでも使えるのが強み。

主な呪術:ファイアボールを投げる火球系、至近距離に大火力を放つ発火系、周辺を焼き払う切り札的炎の嵐系、各種防御強化、変わり種でエンチャト、回復も

ソウルさえつぎ込めばすさまじい火力を誰でも出せるため、サブに最適。

攻略でも対人でもないよりかはあったほうがよっぽどいいが、大体当てにくく大火力という性質のためここぞの切り札として切るのが正解。

毒霧で煙幕を貼り、そこから逃げるか奇襲するなども可能

無明

すべてのパラーメータを均等に上げ、無名武器を使用するタイプ

まだやってないのでなんともいえないが、ダガーを最も効率よく鍛えることができるため、致命の威力がすごいことになるらしい。

今作のパラメータはどれをあげても一定の恩恵が得られるため、汎用性は高くなると思われる。だいたいの武器、魔法が使えるならそれだけで詰みはなくなるということ。

毒、出血について

どちらも一定スタックまで蓄積させると発動し、毒はスリップダメージ、出血は割合ダメージ+一定時間スタミナ半減?効果を与える。

毒は治療シない限り1000前後のダメージを与えるため、回復を阻止すればその時点でほぼ相手は死ぬ、出血もスタミナ半減によりガードや回避が満足にできなくなり、更に被弾することになる。

どちらもガン盾への対策で一生ガードすることにリスクを与える性格で、メインで据えるにはそれらの派生武器は素火力が落ちてしまうため微妙。

ガン盾対策とはいえハベルなどのクソ強靭ゲーを強いる相手に毒のダガーとかでスパスパ刻めるはずもなく、ある程度間合いか判定がうさんくさい武器を毒・出血系にするか、両刃剣やリカール剣などの連撃を繰り出すタイプの武器を使うのがよいのか。

結局猛毒入れようが苔玉使われると回復されてしまうので、アイテム使用の隙を突いて致命を入れたいが、致命は対策されて効かないケースがあるのでもうそうなったら普通に火力でる武器で殴ってたほうがはやいやん、っていう。

あくまでサブに何本か携帯しておくといいかな、程度の武器。