Heros & Generals

Steam 基本無料の課金ゲー。

絵的にはよくあるWW2舞台のFPSだが、LoL的なゲーム内ポイント消費購入と課金ポイント購入で育成可能な兵士や装備、車両などをアンロックしていく方式。

やってることはバトルフィールドでなんで戦車とか飛行機乗るためにいちいち兵士育てて装備買わないといけないの?と言ってしまうとそれまでなんだけど、なんかマップやらなんやらが無料の割に作りこまれてて楽しい。

特に視覚的に遮蔽となる森や茂みが実際に戦術的に有効なポイントとなって、特に狙撃手にとって格好の待ち伏せポイントとなる点が面白い。

これによりホフクがかなり野戦で有効な姿勢になっているし、方向転換がしずらいという弱点もあるのでバランスがとれている。

アンロックできる装備がせいぜい数種類なためか、アンロックに必要なポイントがかなり多めで、ボルトアクションライフル買うために20戦くらいしないといけないとかその辺はダルい(さらにその銃の弾やパーツを強化するためにも結構なポイントがかかる)


ゲーム要素としてみるべき点は、ゲームに参加したユーザの兵士とその装備にかぎらず、備品までが戦場に投入される点。

まだ詳しくわかっていないのだが、例えば車両を購入しているユーザがいると、リスポーン地点に車両が追加されていたり、あるユーザが戦車兵なら、戦車が地点に追加されていたりするようだ。

ちなみに誰も車両を持っていないペーペーの新兵だと自転車で戦場を行き来することになる。口笛を吹いて乗せてくれ!と頼み合うユーザのやりとりが微笑ましい。

他にもスナイパー、空挺部隊、航空機パイロットなどの様々なクラスに成長できるHeroというユニットが1兵士単位で戦場に投入され、実際にプレイヤーが操ることになる。

レベルが上がってきたプレイヤーはGeneralというクラスで戦場に参加でき、アサルトチームというHero達で構成される機械化歩兵(車両で移動できる歩兵部隊)、戦車小隊、戦闘機小隊などを構成できるらしい。

今のところ陣取りルールしかないっぽくて、一応歩兵<狙撃<戦車<対戦車兵器、航空機<対空機関砲<歩兵 みたいなすくみはあるものの、あまり車両とか買ってないユーザで集まると狙撃の餌にされまくってクソゲーにされたりするなど、アサルトチームを構成するGeneralプレイヤーの手腕次第で前線のHeroが絶望するという割とリアルな状況が生み出される