7 Days to Die

SteamよりDL購入。

Unity製のボックスベースのゾンビサバイバル。

核戦争の後、7日で発症しゾンビ化するウィルスの蔓延により人類の9割が死滅した世界でのサバイバル。むしろ1割良く生き残ったな、というえげつないストーリーである。

リアルマイクラ、と称される通り、基本FPS視点でもっさりした挙動と複雑な生産、加工体型、簡略化された耐久とサバイバル要素である空腹、体調、スタミナなどのリソース管理……

自然物や文明の残骸を収集し分解し原料とするリユース思想やら、農業をしないと自給自足できないけど管理怠ると凶作になるよとか、水も蒸留しないとお腹壊すぞとか、色々こまかい。

敵となるゾンビが夜になると走りだすという点と、やたらいるという点で1人で野宿すると即死ねてしまう。

マルチプレイヤーで身内と要塞構築やら探索やら協力すると楽しい。

鯖毎に決められた周期で無数の活性化ゾンビに拠点を襲撃されるため、襲撃を耐えぬく拠点づくりを進める必要あり、一段落したらさらに強力な建材やら武器やらを探す度に出るもよし……その先は……アプデに期待しよう、という感じ。

一部建材は3段階まで強化できるとか、ガラクタも分解・再構築すればまともな素材になったりと独自の良さもあるものの、やはりサンドボックス系ってやることなくなりがちだなぁという。

何やってもいいけど何もやらなくてもいい、という類の自由さをどうしても含んでしまうジャンルなため、自分で目的を見いだせる人向け、つまり想像力ある人向けではある。

というより、これは身内でマルチやってる時が一番楽しいので友達と一緒に始めるか、混ぜてもらうのが良さそう(フェイ!フェイ!