World of Warships

お船ゲー。

戦車ゲーと似たような技術ツリーシステム、戦闘で死んだら抜けて次のマッチへ別ユニットでいけるという良さ。

現状日米艦のみ、独英ソなども随時追加っぽい。

お国柄

日本:全体的に機動性と遮蔽性が高い船が多く、それにともなって強力無比な魚雷がウリの一つ。

米:機動性を犠牲にしつつ、すさまじい量の砲や装甲を備えた艦が目立つ。Tierが進むに連れて対空砲火を念頭を置いていく傾向があり、総じて砲戦特化。

日本は奇襲、米は物量で攻めるのが得意な気がするがまぁ一概には言えないところもある。

艦種

戦艦:大火力、重装甲、長射程。
国籍やTierにより比較的機動性があったり、無数の対空砲火を揃えている場合がある。唯一失ったライフを自動回復できる機能を持つクラスで、Tank的な役割もこなす。火力、装甲の面で巡洋艦との打ち合いに強く、駆逐艦などの魚雷に弱い。
副砲を装備している事がほとんどで、接近戦では無数の砲門からの自動攻撃で敵艦をゴリゴリ削る。主砲の装填時間はめちゃくちゃ遅いので一撃のリスクリターンが重い。


巡洋艦:ほどほどの砲火力、魚雷が打てる艦もあり、駆逐艦並の機動性を備えているものもあれば、戦艦並みの防空性能をもっているものもあり、中庸になんでもこなす大黒柱的な側面がある。

うまく連携を取れば不利なはずの戦艦にも手数の多さにより渡り合う事ができ、駆逐艦にとってはその継続的な砲火力が致命的となる。


駆逐艦:高速かつ小型で見つかりにくく、強力な魚雷を備えている艦種。
煙幕、エンジンブーストなどの補助機能もあり、サポート兼アサシンめいた艦種。

逃げ遅れた戦艦や空母、時には油断して肉薄してしまった巡洋艦も無数の魚雷で沈めてしまう。魚雷には防御力が適用されないっぽいので固い戦艦もあたりが悪ければほぼ即死なのが楽しい。
Tierが進むにつれて日本の駆逐は砲の取り回しが悪くなり、魚雷性能が高まっていくため駆逐艦巡洋艦に対する対応力が低下し、更に大物食いの性能になっていく感じ。