Fate Grand Order

iOS/Android.

概要

Fateキャラゲー、といったらそこまでなんだけどガチャ、戦闘はカードめいた形式でやや独自性があったり(面白いとは言ってない)キャラはやっぱりかわいかったりシナリオまわりの全体的な作りがチェンクロとそっくりだったりでなんかそういうゲームです。

冒頭でいきなり大事件が起こって人類が滅亡するも、プレイヤーはカルデラとかいう魔術師の集まりみたいな組織の「なぜかズブの素人なのに招集された構成員」として人類滅亡の要員となった時代の特異点に飛び、その解決を図る事で人類を再生しようとする(この活動が作中でグランドオーダーと呼ばれる)、みたいな感じ。

基本的にFate設定に準拠しているっぽいけど、例外みたいな事がポンポン起こる印象。

戦闘とか

5枚+フレンド枠1枚でチームを組み、毎ターン5枚配られるカードの中から3枚まで選択して攻撃し、決められたWaveの敵を倒す事が目的。

配布されるカードはそれぞれチームを構成するサーヴァントによって決定され、それぞれの特性に沿った攻撃カードによって構成される(アサシンだと緑のクリティカルカードが多い、バーサーカーだと赤の超火力カードが多い、など)。

デッキとかそういう大層な感じではなくて、現在場に出ている最大3体のサーヴァントの所持カードがランダムで5枚表示されるという感じ。

カードには前述の通り火力特化のバスター(赤)、次ターンのクリティカルチャンスを得るクイック(緑)、宝具発動に必要なNPをためやすいアーク(青)の3種類あり、同色3枚を選ぶとその効果が強まるとか、同じサーヴァントのカード3枚選ぶと追加攻撃カードが発生するなどの要素がある。

カード単体の攻撃力としては赤>青>緑の順になっており、はっきりいって緑が弱かったのだけど最近Buffされてめっちゃ★たまるようになった。

クリティカル係数は2倍なのでクリティカルが出るなら強い。

サーヴァントには3騎士+4なんだっけ、のクラスがあり、それぞれによくわからないすくみがあり、またバーサーカーは全てのクラスに強く、全てのクラスに弱いという際立った性能。

実際のところ周回や稼ぎ、攻略を考えてもバーサーカーがあまりにも強いのでバーサーカーしか使う意味がないとまで言われていた。
この対策として公式は全体攻撃をするボスとかを配置しているけど結局防御性能があるバーサーカーとか味方を守れる奴とバーサーカーを組み合わせて突破というのが賢い。

戦闘面でもっともひどいと感じるのが敵の行動パターン。
まず味方と同じルールで行動するわけではなく、クリティカルスターをためるでもなく突然クリティカルを連発したり、CDが存在しない補助スキルをガンガン連発したり、それによりバフ効果が重複しまくったりとかなりバグった挙動をする。

難易度的な配慮なのかもしれないがやはりいきなりバーサーカーのクリティカルが連発して主力即死とかはストレスしかない感じ。

他にも

・同じサーヴァントのカードを連続して選択していると、敵の体力を0にしても倒せず攻撃し続ける

・1ターンで一気に敵の頭数を減らしても一体でも残っているとその一体が最大数行動する(敵を倒す事で行動数を無かった事にできるわけではない?)

など細かい面でもうちょっとうまくできないものか、と感じる所もちらほらある。


細かな調整が入っているものの先頭メンバしか狙わなかった敵単体宝具の対象がランダムになり個人を守るスキルが無駄打ちになる可能性が高くなった(全体防御しか完璧に防御することができなくなった)りと、改善なのか微妙だったり。

ガチャ、課金まわり

お金はものすごいばら撒くので強化に必要な費用については事欠かない。
ガチャは無料ガチャ1日1回とかは実質ないようなものだけどないよりは嬉しいといった感じで、ただ課金ガチャの乱数がたまにひどくバグって同じ装備しかでないとかあるそうでやばい。

もともとサーヴァントの倍の確率で装備がでるので、装備しかでないとかもザラにありさすがにどうなんということでサーヴァント1体確定、とかいう仕様になった。

スタミナ回復アイテムもなんか気づいたら溜まってるので結構ばらまいてくれているのかもしれない。イベント時のみ使うという体ならそこそこ快適かもしれないが、そもそも戦闘があんまりおもしろくないので、周回や稼ぎを強いられるイベントは虚無い・・・

イベント

限定アイテムを入手するために周回、稼ぎを強いられるんだけど、かなり虚無い。
シナリオで登場したやたらと硬い敵などが容赦なく出てくるのでそれと何十回と戦わされる。

そうして集めた交換用素材と限定アイテムを交換するわけなのだけど、交換所でもらえる個数がレアな限定アイテムほど制限されており、特に装備においては期間中の超レアドロップで獲得しないと最大強化できない。

そのため、運が悪いとめちゃくちゃ周回まわそうと未完成の限定アイテムを所持する事になりこの辺もリアルラックがない自分としては悲しい。

シナリオとか

奈須きのこ書きおろし、とか謳われているものの、ソシャゲのシナリオなわけで、やたらとメタかったりもあり、あんまりありがたみを感じない(著者の小説を読んでいる感じではない)。

メインのライターはチェンクロの人と同じなんじゃないかと思うほど構成が似ている(そもそものシナリオパートの作りが似ていると感じるのでそのせいかもしれない)

とはいえ唯一の楽しみなので、適度なスパンで更新が来て欲しいところ。