EVOLVE Stage2追記

しばらくプレイしたので追記

狩猟モードのコツ

■共通の前提
モンスターが先にスタートし、ハンターは遅れてスタートする


◇モンスター側
・まず大きく距離を取る
・最初のサテライトを使われてから分岐道を進む
・戦闘場所を想定してルートを選ぶ

一端距離を取るために痕跡をつけても真っ直ぐどこかのルートへ直進する。
マップの構造上、左右への分岐がある所まで進むのが望ましい。そこからステルスを使えば痕跡が消える。

とはいえ、サテライトを使えば方角がわかってしまうため、ハンターが到着する音(ドロップシップ到着音の離脱音の二段階があるので後者)が聞こえてから分岐道を進むようにすれば、追跡をある程度混乱させられる気がする。(サテライト起動中に方角がリアルタイムに変化するかもしれんが)

ある程度理解のあるトラッパーは追跡が頓挫したあたりでサテライトを使う為、この手段が通じにくいがその場合は仕方ないのでとりあえず距離を取りつつメシを喰うしかない。


後述の別働隊の先回りができるハンターに対しては、どうマップを移動しても大体追いつかれるため、追いつかれて戦闘が始まってもいい場所の目星をある程度つけておいたほうがいい。

有利な地形はモンスター毎に異なるものの、大体の場合

・平面が多い
・身を隠す場所がある
・段差などハンターが陣地を構築しやすい位置から平面が遠い
・狭すぎる通路がある

といった地形はモンスターに有利に働きやすい。



◇ハンター側
・痕跡やサテライトから大まかなモンスターの現在位置を割り出す
・逃走経路を予測し、別働隊による先回りを行う
・早期発見して体力を削る

ハンターとモンスターの移動速度には2倍弱ほどの開きがあり、痕跡をただたどるだけでは絶対に追いつけない。

このため、逃走経路の予測と先回りによる捕獲が重要なテクニックになっている。

先回り隊は現在のモンスターの進行方向から必ず通りそうな地点に迂回するように進み、後続隊はモンスターの反転による逃走を防ぐために痕跡をたどり追いかける、こうすることで挟み撃ちの形となりいつか必ず捕獲することができる。

基本的に80m付近でサテライトを使った場合加速能力のあるトラッパーが先回りをするべきだが、トラッパーが悠長にあしあとを追いかけているだけの場合、他のロールがやるべきな気もする。

この別働隊は基本的に2:2に分かれて孤立しないほうがモンスターの奇襲や野生生物の襲撃に対応できるので都合が良い。


欠点としては、戦力が2つに分散されるため、モンスターが一方向に想定外のスピードで接近した場合、ハンター二人で合流まで対応する必要があり、かなり危険な状況になる。

接敵した時点でドームを使用しないとそのまま逃走されるため、先に接敵した二人がドームから逃げられないのも危険ではある。

このため二隊が離れすぎているとかなり危険な戦法ではあるが、そこはまぁなんとか即死しないように戦うしかない。


プレイヤーLv18付近からハンター側はこの先回りを活用シテクルことが増えたため、逃げ切りStage3戦法が難しくなった。

そのため、スタミナ増加、ダメージ低減など戦闘に役立つPerkを選択することが必要になってきた感じ


二手にわかれたハンターの目を完全に掻い潜ってステルスでやり過ごすっていう方法がいまだにわからんのだけど果たして可能なのか