EVOLVE Stage2

Steamにて無料化された新生EVOLVE.
謎の超進化する生物とそれを狩るハンターとの1:4の戦いを描く体で、歪すぎるゲームバランスにより過疎りに過疎っていたが肝心のバランス調整よりゲーム内通貨でキャラクターアンロックなどの新規面が目立つ。

バランス調整については色々テコ入れはあるものの、現状モンスターすごいつよくなったな〜感がある。

概要

・完全無料、DLC等の課金コンテンツも未実装の模様
・一部購入できないコンテンツあり(ベヒモスが調整中)
・現在遊べるモードは狩猟とユーザレベル20から参加可能のランクマッチ、カスタムゲーム、チュートリアルのみ


とりあえず最低限遊べるようにして調整していく感じか。

モンスター側の変更点

Stage(進化の度合いで1~3まである)ごとに得られるスキルポイントがそれぞれ

1:3→4
2:2→3
3:不明→2

ととりあえず増加している模様。

特にStage1で4ポイントあるため全スキル一応とっとくとかいう戦術も可能になった、というかこれが多分汎用的でよろしい。

またLv1時の威力が全体的に引き上げられているため、防御力に難があるものの序盤に捕獲された場合でそれなりに戦える塩梅に。

また、中立クリーチャー捕食による外皮と呼ばれるシールド供給量も増加しているらしく、全体的にモンスター側の立ち上がりのバフが目立つ。

進化すればするほどスキルと耐久力が増強されぶん回すだけで強いため結構序盤の追跡を振り切るだけで勝ちゲーになったりもする。

個別の変更点としては、以前のレイスには囮に本体ステルス効果があったが、現在は囮はクローンが亜空間状態で攻撃する攻撃よりの性能になった

ハンター側の変更点

クラススキルや一部キャラクターのスキル変更が多い。
以前はトラッパーの固有スキルだったくさいパーソナルアリーナ(モンスターをそのエリアに捕獲し戦闘を強要するシールドドームのようなもの)が誰でも発動可能になり、とりあえず接敵したら捕獲ということも可能になった。

これによりトラッパーが先行することは変わらないが二手に別れて別働隊がモンスターを捕獲後、合流して戦うなどといった戦術も可能っぽい。

トラッパーには代わりにUIにモンスターの現在地の大体の方角を示す衛星システムが追加され、だいたいの追跡を可能にする


ゲームバランスの現状

とりあえずまだチュートリアルでアンロックされたキャラと無料で使えるキャラしか遣ってないけど、基本的にモンスター側の方が勝てる。

ハンター側はどうしても追跡、捕獲、戦闘というプロセスで躓く事があるのだけど、モンスターはとりあえず逃げながらご飯食べてればどんどん強くなるのでラク

モンスターの攻撃は通常攻撃すらかなり致命的な威力があり、機動性もハンターとは段違いなので性能を理解したらどんどん倒せる。

基本的にハンター側のやってはいけない行動の責任が重い感じある(ヒーラーが即死とか)


お互いにいかに損害を出さずに相手を削るか、という展開になるものの、4人連携を求められるハンターのほうがやはり難しい印象。

モンスター

ハンターより先にゲームがスタートし、距離を取りつつメシを食い、進化ポイントをためて進化するごとに勝利が近づく。

基本的に強力無比なスキル群を持ち、通常攻撃やスニークからの掴みかかりなどもハンター一人にとっては致命的な威力を持つ。

スキルを全部当てていけばハンター側がまず持たないため、キャラ対以前にモンスターの攻撃を回避できる技術がない人がハンターやってると一瞬で壊滅させられる。


モンスターの種類については今のところ触れるのが


ゴリアテ:ゴリさん。岩投げ、ジャンピン叩きつけ、火炎放射、突進と飛び道具と移動しながらの攻撃をバランス良く持ち、突っ込んでいって殴るを地でいく性能。多少被弾し続けながら確実にハンターを追い詰めていくタイプ


メテオゴリアテ:メテゴリさん。炎を帯びたゴリさんですべてのスキルが炎上効果持ち、鬼のようなDoTで相手を削る。介護がないと炎上だけで死ぬほどの威力。反面直撃の威力はゴリさんより控えめ。


レイス:アサシンっぽい人、ワープによる高速移動と単体への連れ去り、高火力のAoE、実体を持つ囮との連携攻撃、一定時間通常強化の亜空間などできることが多いので普通に強い。紙耐久だがやばいことには変わりない。

ハンター

火力担当のアサルト、シールドなど防御担当のサポート、追跡と行動阻害担当のトラッパー、回復担当のヒーラーに分かれる。

基本的に追跡段階でトラッパーのしごとが超大事なのだが、肝心のトラッパーが食肉植物に捕まったりでかいカエルに食われたりしてグダっているとモンスターがご飯たべまくって終わる。


戦闘を開始する場所にも注意が必要で、とりあえずみつけたらアリーナで捕獲すればいいかというわけでもない。

基本的にモンスターと平地で戦うとハンターに勝ち目はなく、先にジェットパックやガジェットのリソースが底を尽き死ぬので段差や障害物などモンスターに対し優位をとれるエリアでのアリーナ発動が第一ステップ。


そこからさらに狙われやすいヒーラーやトラッパーを守ったり、狙われた人は全力で逃げたり、といった各種の「がんばり」が要求されるため、かなり難しい。

なれたハンターは最序盤からモンスターをがしがし追跡して追い詰めていくのだが、最近始めた僕のようなひよっこハンターは基本的に長生きできず死ぬ感じでモンスターの圧勝に終わる事がほとんどである。


この辺はスキルポイントやスキル火力のバフによりモンスターが序盤から全然戦えてしまうところも大きい気はする。が、前は捕まったらほぼ終わりなバランスだったのでこれくらいがいいような気もする。


ハンター側はシールドやヒール、行動阻害と陣地作成がきちんと機能するとなかなかモンスターにやられなくなるため、かなり知識と連携が物を言う感じ。


とりあえずモンスターと同じ高さで戦い続けるな、危なくなる前に逃げろ、リソースが切れたら逃げろ、を徹底するほうがよさそう。



モンスターでは勝ちまくれるけどハンターだとほぼ勝てないのでなんかこう良いハンターを購入してどちらが生態系の頂点かわからせていきたい、でもそのまえに新しいモンスター欲しい