EVOLVE Stage2 Update2.02

まぁだいたい強すぎたよね、ってところがNerf
ハンター側もやりすぎではないけど強いな〜って所が幅広くNerf

最も重要なポイントとしては、ゴーゴンの落下攻撃が治ってた。ありがたい

今回はモンスターのPerkについて

前提として

スタミナ回復速度
吸収速度UP
ダメージ軽減

あたりは腐らないのでとりあえず強いと思う。
Perkレベルが低いものよりレベル3のものの方が当然性能が高いため、よく使うPerkは解放してしまったほうがよい。

あのレイス異常に進化はえーぞ!とかは立ち回りもあるけどPerk差によるところが大きい気もする。

ただプレイし続けていくとキャラレベルやデイリーログイン報酬でもらえるので、キャラ解放したい、って場合はそっち優先で良いと思われる。

Slot1

安く、控えめな性能のものが揃う。


とりあえずわからんかったらこれ、の汎用は

Brawler
ブロウラー +4% / +8% / +12% 登るスピード UP

  1. 3% / +4% / +5% スタミナ回復速度 UP
  2. 3% /+4% /+5% ダメージ軽減

(効果値はEvolve Stage 2攻略Wikiより抜粋)


登る速度、スタミナは戦闘にも移動にも便利で固くもなるという手堅さ。
ゴリさんとかこれしかないかもしれない。


ゴーゴンだと外皮が多いのでこれを守りながらのヒット&アウェイをするなら

Unstoppable
制御不能 +15% / +25% / +35% 外皮の回復速度 UP

  1. 3% / +4% / +5% ダメージ軽減

なども良い。がゴーゴンは割とスタミナが大事なので悩ましい。
遮蔽物が多い場所を戦場とし、相手に外皮無効系がいない時はよい。


レイスなどの機動性が高いモンスターで逃げ特化即進化を目指すなら

Hunger
空腹感 +20% / +30% /+40% 吸収速度 UP

  1. 5% / +6% / +7% 移動速度 UP

だが、割と先回り戦術を取得しつつあるレベル帯では通用しないこともある。
ただ空腹感は確実に時短になるので、どれか一つのSlotで強化しておきたい。

Slot2

通常攻撃強化系やSlot1より強力で高価なPerkが揃う。
とりあえず強い、っていうのが

Insatiable Hunger
満たされぬ空腹感 +40% / +60% / +80% 吸収速度 UP

  1. 8% / +9.5% / +11% 移動速度 UP

捕食がむちゃくちゃ早くなり序盤の駆け出しが早くなるためかなり強い。
逃げ特化に限らずこれ一択くらい強いまである。


奇襲や待ち伏せをしたいレイスやゴーゴンの場合

Mutated Senses
変異嗅覚 +40% / / +50% 嗅覚 / 感覚有効範囲

  1. 40% / / +50% 奇襲ダメージ

もアリかも。
嗅覚範囲は標準だと捕食対象を探すか壁越しにかなり接近したハンターをみつけることしかできない程度の範囲なため、落下攻撃を狙いたい、もともと奇襲ダメージが高いゴーゴンにとっては特に欲しい。

Slot3

Slot1とSlot2の中から選抜されたものの上位互換版が揃う。最も高価なので最大解放が困難。

とりあえず雑に強いな〜っていうのが

Evolved Recovery
超進化クールダウン +12% /+15% /+17% アビリティ クールダウン短縮

でレイスなどCDの長いスキルが強いやつで入れるとゴリ押せる。


Lv1の状態だと総じてSlot1のLv3くらいの性能しかないので、一番高いけどがんばって解放していきたい感じのようだ。


あと一切使ったこと無いんだけど

Evolved Claw
超進化クロー 近接攻撃で 3 秒間にわたって毎秒 30 /35 /40 のダメージ

これ通常のDPS1.5倍くらいになるのでかなり強い気がする。
火力がたりね〜って状況は結構でくわすのでありがたいかも。


総じて野生動物の白いのから取れるバフのほうが強力なので、後半はそれを探したほうがいいんだけど、如何せん立ち上がりが弱いとそのままかられるのが狩猟におけるモンスターなので、やはりPerk選びは重要だなと思いました。


というわけでStage1で逃げきれず進化できずに狩られます、って泣いてるモンスターは

Insatiable Hunger
満たされぬ空腹感 +40% / +60% / +80% 吸収速度 UP

  1. 8% / +9.5% / +11% 移動速度 UP

これを入れろ、ということでひとつ