MOBIUS FINAL FANTASY

スマフォゲーのSteamPC版

FFシリーズ特有の超美麗なグラフィックでソシャゲつくったった感。
主人公の性別固定、普通に喋る、ちょっとキザで皮肉屋みたいなキャラ、とそこを決めちゃうんだ、っていう潔さがすごい。


定められた運命をそれに抗おうとする13的なストーリーラインでなんか明らかに怪しい奴が牛耳ってるくさい崩壊しそうな惑星で冒険する。

自分と同じ名を持つ無数の「ブランク」達と共に旅をする設定で、このあたりはユーザが大量に参加するソシャゲの体を皮肉ってるような何かである。

このブランク達、かなり自我無しエピソードが多く、本来の使命を忘れて心の隙間を埋めるための現実逃避ともとれる無意味な行動にはしるなど、謎の風刺というか皮肉というか教訓めいている。

基本構造はソシャゲによくあるカード+編成+バトルという感じで、ざっくり書くとデッキのベースとなる「ジョブ」に戦闘中に発動させる「アビリティカード」をセットしてバトルに挑むといった形。

バトルでは通常攻撃でアビリティ発動に必要ないろいろな属性のクリスタル
を集めつつ、アビリティで敵のブレイクゲージにダメージを与え、通常攻撃でゲージをゼロにしてブレイク、その後一気に畳み掛ける、といった形。

敵属性との相性によって不要な色のクリスタルを全消費+一定ターンその色のクリスタルをでなくする事によって、その属性への耐性を一定ターン得る、というシステム等、よく構築されたデッキでなくても手番を消費すればデッキを回転させることができるようになっている。

一部の強力な回復効果やデバフ効果を持つアビリティ以外、リキャストターンが設定されていないため、クリスタルを効率的に使えばガンガンアビリティを発動してせめて行ける感じ。

ジョブによって扱える色が3色ずつ決まっており、これによってデッキの色が決まるわけだが、今のところ3色バランスよく組んだほうが良さそうではあるものの、属性変換とか組んだカードの色によって強化ポイントの色も決まるなど、なかなか安定した強さと育成デッキとの兼ね合いなど微妙にニクい要素もある。


全体的にFFらしさがすごいゲームなので、FFがすきならそこそこ遊べるのではないかという感じ。

グラフィックやモーションは相変わらず素晴らしい出来。

一方でコラボガチャ(ドラクエなど)のカードがバランスブレイクってレベルじゃないほど強いので、その辺り極端、というかまぁゲームとしては評価されんわな、って感じ