The Walking Dead(ネタバレ気味

プレイ予定がある人は読まない事をおすすめする。


コミック原作の選択肢分岐型のアドベンチャーゲーム

ゾンビモチーフの多くの作品の、そのほぼすべてのオマージュ元になっているほどの超人気シリーズという感じがする(肉切り包丁、狩猟銃、守るべき少女、大体ゾンビゲーで目にしてきたものほぼすべてがこの作品で出てくる)


あまりにも過酷なゾンビアポカリプスを描く作品で、とにかく登場人物がサクっと死ぬ。

ゾンビの設定も噛まれてもゾンビになるし、脳が無事な状態で死んでもゾンビ、というなかなかの世紀末仕様。これはゾンビ増えるわって感じ。


キャラクターよりも物語が優先されるというか、ただの一般人であるはずの主人公たちが無双したりあっさり殺されたりそのあたりの差はなんなのか、というと、多分物語なんだろうな、という感じである。

人の決意の強さや選択の意義を問うにあたって、過酷な環境が用意されているというか。


というかもう登場人物みんな仲悪すぎて、というか仲良くしようとする人から殺されていくので、なんかこう、温厚であったり利己的でない事は生物学的には淘汰されるしかない存在なのかもな、とかそんなことまで思うレベル。


ストーリー自体はEP2に続く形なのでこの1作だけで充実感や達成感を得ることはムズカシイが、これ1作だけでもかなりの情動があるので、試しに遊んで見るのも全然良いと思う。そして僕と一緒にEP2がやりたくてしかたなくなってほしい