Fallout4

オータムセールが来ていたので前々からやりたいのもあって購入。

難易度をファストトラベル不可、オートセーブなし、睡眠時のみセーブ、というサバイバルモードに設定。

配信しつつプレイ、録画もあります、しばらく
https://www.cavelis.net/view/D30DC4BB31FE4E51B3CF45006E2691D2


多分普通にやると無限にやって速攻で飽きるタイトルなので、配信をしつつ一日のプレイ時間をセーブして進めようという試み。

普段の配信はプレイのモチベを促進する意図があったりするのだが今回は逆で、長くプレイしすぎるであろうから抑制するという形です。


世界観はFO3とほぼおなじながら、舞台設定はやや異なる模様。前作との関連は今のところよくわからない。


もともと難しめらしいが与被ダメージが共に増加するというサバイバルモードでのプレイというのもあって、即死シーンが非常に多く、かなり緊張感のあるプレイができていて楽しい。

人間型のエネミーはカバー、狙撃、迂回、挟撃など戦術的な行動が目立ち、他の一直線に向かってくる野生動物型エネミーとは異なる賢めのAIが搭載されているように思える。


武器の改造による特性変更、拠点の発展などロールプレイと組み合わせて無限に時間を吸われる仕様なのはスカイリム以上か。


素手のフェイタルムーブとかすごいらしいのだが今のところパンチで殴るだけなのでPERKレベルとかで変わるのかもしれない。


気になった点としてはシューターとしては瓦礫の隙間とかから敵を撃ちたいんだけど、見かけ上射線が通りそうでも透明な壁があったりなかったり。

戦闘において攻撃機会の有無は生死にかかわるので、あくまでRPGとして遊ぶべきなんだなーと思いつつもちょっとモヤモヤとするポイントではあった。

とはいえ、最高難易度がお互いに攻撃力やばい、っていう仕様になってるだけでかなり美味しいといえる。

敵がやたらといるエリアでは文字通り地獄をみるがあまりにもすぐ英雄になってしまうのもつまらんのでリアリティである。