死と隣り合わせの君たちは
自分はなぜか、戦争物をよく買って遊びます。いつもグラフィックの「感じ」ではゲームを選ばず、自分の好みの遊びができるものを選ぶ。そういうものが戦争物に多いんです。
と書くと、ただの戦争マニアかと思われてしまうかもしれませんが、戦争について全然知識もないし、戦争を肯定しているわけでもありません。あくまでゲームにおいての戦いが好き。もっと細かく言えば、勝つという目的を達成するために、あれこれできるのが好きなんです。
RTSを初めて触ったときは、ビビビっと電流が走るような気分でした。自分の求めていたものに、そのジャンルはかなり近いものだったんですね。
遊びの本質というものが、他者との競争の中にあったら、デザインの授業で何を考えていたんだろうって感じですが
あるよね、多分。勝ちを狙って競い合うというのは、楽しいものというのは間違いないから。スポーツもそうだし。
だから、過程が楽しめないゲームは、どんなにグラフィックがきれいでも、好きになれないんですね。
ストーリーを追うだけなら、サウンドノベルで良くて
最後のエンディングを見るためにめんどくさいことはしたくない。
過程が楽しめそうなのに、グラフィックがきれいなのに
なぜか魅力に感じないのがMGS4.
シリーズのファンなのに、なぜか買う気が起きない。PS3が高いからかもしれません。けれども、価格設定よりも何よりもおそらく
MGSで感じた、極限の緊張感がシリーズを追うごとに損なわれていった感じ
が一番強いですね。
ゲームに緊張感を感じるという感覚が極めて新鮮でした。それまでヌルいゲームしかやってなかったからかも知れませんが……
進化するにつれて、メタルギアはシリーズ独自の楽しさの本質から離れていったのかもしれません。
で、超大作をコケにしといて、今やりたいのが「戦場のヴァルキュリア」
自分は、戦車が好きなほうですね。あくまでデザインとして。なんだかかっちょいいって思ってしまう。食玩でオマケを集めたこともありました。
何より、これとヴァルキュリアが戦うトコロが見てみたいってのが本音。