プレイ動画

俺の友達の友達が、ニコニコにプレイ動画をアップしていたので、本人に会った時それを言ったら、

「あまり知られたくなかった」

って言うんですね。

人に自分の持つ情報を公開するということは、誤解を含めて人に何かを知られることで、なにかしら自分にある何かを知って欲しいという動機が、あーいったものをアップする動機につながると思っていました。

何かとはつまり自分のスキルであったり、日ごろ胸にたまっている気持ちであったり……単なる暇つぶしなら、お金をかけて動画をキャプチャーなんてしなくてもいいわけで。


細々とやりたいってことなのかな。


とにかく自分とは動機が違うなぁって、興味深かったです。



俺が何かを公開したい動機はいたってシンプルで


それはつまり、現状がつまらないと思うからです。


オチもなければ笑いもない、そんな出来事がこの世の中に腐るほどあって


退屈で退屈でたまらない日々が当たり前のように続いて


そんなのにもう我慢できなくなって



うりゃ!と吐き出したいわけですね。

自分の中では面白いもの


それが他人の価値観と触れ合って、磨耗したり、研ぎ澄まされたりして


最後には人様のお目に適うモノになることを期待して、群れたりもしました。



ですが、やはり根本は独りだったようです。




独りでできなきゃ、みんなでもできない。



みんなにがっかりされない独りになって



当たり前のように独りでいられるみんなと


独りでは得られない利益のために群れる。


そういうスタンスがきっと健全なんでしょう。




だからひとまず現状維持な自分とはさよならで、しばらくしてまたこんにちわかもですね。





退屈でつまらない日々にはもううんざりだ