なんだか寂しいときはさー

自分がひとりだという勘違いをしてしまうときは、誰でもいいから話しかけるようにしている。

期待した反応が返ってこなくても、とりあえずは勘違いに気付くことができる。

つまらないプライドを捨てた人がいた。

その人は社長で、女性で、人生の勝者だ。

なぜ勝者かというと、お金以外の何かを持っている。

じんせーを楽しもうとする姿勢と、そのスタンスを実現させる能力。

人生の勝者はお金もちではない。

お金もちにはお金もちの苦悩がある。

貧乏人には貧乏人の苦労がある。

幸せかどうか、自分に確認してみるのだ。


その答えがYESであるかぎり、人は貪欲になれない。

幾度目かの幸せを放棄して、また次の幸せへと向かう行動力。

自分はなかなか、放棄できない。

大事なものが捨てられない。


けれども、土下座は頑張ればできそうなんだな。