侍道3

狂ったようにリプレイ。

もともとマルチエンディング、周回プレイを前提としているデザインなんだけど・・・

なんかエンディングの数つくればいいってもんでもないきがするなぁ。

ヒトの数だけ結末を用意っていうのは律儀なんだけど、別にみても面白くない結末ばかりを網羅してもつまらない。

ある局面で、YESとNO、どちらを選んだ時にも結末があるのは、まあいいんだけど。

やりこみ要素なんだけど、やりこむモチベーションにつながらない感じ。

刀収拾はひたすら切りかかって斬り殺して奪う、みたいなプレイで、レア刀持ってる奴は強かったりするからまだ面白いけど。



読み込みの遅さ、バグ、クエストにあたる渡世消化のめんどくささがひっかかる。

やっと大名家関連のイベントが進行したので、少しモチベーションがあがってきたけど、やっぱりエンディングコンプするために同じムービー何度も見る気にはならない。


同じストーリーを何度もみるのなら、MGS4並のボリュームがないと、映画みたほうが充実感がある、という感覚。

ifをひらすら埋めるゲームプレイはもとめていなくて、たった一つでもいいから意外な結末を求めている。

侍はアドベンチャーゲームっぽい要素があるけど、アドベンチャーにしては魅力となるものに乏しい感じ。

ボイスなんかは独特なんだけどね。