Demon's Souls[PS3]

おはようポーレタリア状態。

HP、スタミナ、力、技量を平均的にあげた戦士キャラと、MP、魔力特化の魔法使いキャラを作成。

明らかに魔法使いの方が効率がいい。

先に戦士でステージを覚えたというのもあるけど、やはり魔法が強い。

対人でも攻撃魔法はほぼ二発直撃すれば体力バカな相手以外は倒せるし、ソウルの光という弾速の高い飛び道具と、範囲ダメージがある火の弾を使い分けることで十分戦える。

問題は対魔法領域というアンチスペルで、発動すると術者周辺一体が魔法が使えない力場となる。

走り抜けて対魔法領域の範囲外にでるか、自前の武器で応戦するかになるけど、魔法使いは持っている武器も魔法効果の高いものを使うので、武器の魔法効果まで失われるのかが気になる。

ほとんど魔法攻撃力の武器なので、それまでゼロなら、範囲内では完全に無効化してしまう。

代わりの単純な武器を持っているけど、戦闘中に切り替えは困難だし、それだとザコ敵相手に苦戦するので大変、というバランス。


あと、喰らった相手の武器防具全ての耐久を0にする酸の雨という魔法がかなりエグい。

耐久度の高い古王の装備でPKしてたら食らってしまい、そこではやられるわ、修理費が一個あたり24000(破格)だわで泣く泣く装備一式をお蔵入りすることになってしまった。

PK対策には非常に有効だけど、これはいくらなんでもひどすぎる。

ということで、PKerは対魔法領域は必須だなー、あとそこから逃げられないような場所取りが肝心。


MAPを覚えて先回りしていく、という戦いかたはFPSにも通じるところがあるけど、近接武器主体だと間合いの概念が深く、また遠距離武器との優越がはっきりとしている。


弓を使うには奇襲が前提とか、戦士で近づくには魔法をどうにかせにゃならんとか、戦略を立てる面白みをきちんとデザインしているのはすごいなーという。