Travian jpx[PC]

ブラウザ開きっぱなし。

数が絶対的な力をもつタイプの戦闘と、タイミングと移動速度が重要な戦略。

なんかもっとほのぼのとした戦争ありの建国シミュかと思ってたら、相手のいない間を狙って略奪しあう殺伐ゲーだった。

そら女の子は泣いちゃうわな、とか。


ピースタイムが切れたそうそうラムとカタパルトで村粉砕されかけたけど、メッセージ送ったらなんとか和平にもちこめた。


このメッセージが一番使える防衛手段。次に隠し倉庫。

でも最近同じ相手に斥候50名なんて規模で偵察されたけど、不可侵を忘れたかちゃんと俺がメッセージの内容通り富国してるかを確かめたかったかは不明。


なんつっても全く歯が立たない相手というのが五万といる上に放置村は格好の虐殺略奪対象なので、今までやった殺伐ゲーの中でも筆頭。


とはいえ、計画的な略奪でないと兵士のコストと割りが合わなかったりするので、平和的に進めた方がみんなが幸せになれそうだが、俺Tueeeしたい人は問答無用で潰すんだろうな初心者村を。


どこもかしこも弱肉強食、それも搾取に近い状況でそこにゲーム性はあるのか。


なんか、後発が絶対に勝てないゲームってとこがMMOっぽくて、あんま好きじゃないかも。


でも成長要素は好きだからやってる感じ。