ストップ

トラビアン以外あんまりやらず。

PS3起動しても15分くらいでもういいやってなっちゃう。

デモンズもFALLOUTもいきなりそういう風になったのだけど、飽きって唐突にくるのはなんでなんだろ。

デモンズは最近ようやくフレンドができたので、時間あわせてまたやりましょうねみたいな話しになるんだけど、もともと示し合わせてやるゲームではないので、うまくいかない。というか乗り気でない。


ゲームばっかやっている俺をみかねて友人がラウンドワンに連れて行ったのだけど、バッティングセンターにハマって100球くらい打った。

なんかこう、何か1つに瞬間的爆発的にハマってやり続けて、飽きたらもう二度とやらない、みたいな感じの消費傾向。


久しぶりにやってみるか、と思わせるゲームとか実際にそれで再燃するゲームというのが本当の面白さを内包しているゲームなのかな、と思う。


ということで、リプレイアビリティを重要視したいなと。


あと、なぜか友人にバイオ5買わないの?龍が如く買わないの?って聞かれるのだけど、実際どっちも借りてやればいいかな程度の認識しかない。

バイオは前作とCoopくらいしか変わっていない印象だし、龍が如くは少しアクション面に違和感を感じながら遊ぶので、そこまで欲しくないかなーという。

龍の戦闘はなんか、SFCのくにお達の挽歌やっているような気分になる。

別に単調ではないんだけど、やってることは大して変わらんというか。

なんかこう、最近は一本道のゲームのほうがやりたい気分がましていて、それならバイオも龍も大丈夫なんだけど、なんか違う。なんか違う。

ネット対戦が熱い何かを今は一番求めている感じ。


で、候補にエンドウォーとかシヴィとかが浮かぶのだからニート候補生と言われても文句は言えないよなーみたいな。


デモンズで動的な対戦は堪能したので、どっしりとヒトと戦争したい感が刺激されている。


トラビアンもそういう思いがあってしばらくやってるけど、日本プレイヤーはちょっと消極的かなーという印象で、あまり楽しくないかも。


こっちから積極的に戦争をしかけても相手は隠し倉庫増量で凌ぎ、小競り合いとかも一切ないし。


トラビアンでは大きな同盟同士が不可侵条約を結んでいて、同盟急遽破棄して侵略戦争をしかけるなんて痛快なプレイヤーでもいない限り、jpx鯖ではヌルゲーな感じ。


有効な攻撃にかなり時間と手間がかかり、素直に守り固めて村増やしたほうが国力増えるという仕様のせいかもしれないけど。


twitter同盟とどうにか友好的な関係でいたいけど、攻撃に関してはササっとやっちゃうのにこういう平和的なことに関してはなんかチキンなのであまり声をかけれないでいる。

現存の大同盟潰せるような、散発的で、攻撃的な同盟とかつくりたいなー。