Dyson [PC][FREE]

花の種子を惑星から惑星に飛ばして種を増やす、シンプルなグラフィックのRTS

1つの惑星から初めて、ユニットは増殖用と防衛用の2種類の木を最大5つまで植え、勢力を拡大していく。

ステージレベルは6までで、すぐ終わるかなーと思いきや、まったりしたBGMとゲームスピードでそこそこ遊べそう。

種には惑星ごとにENERGY, STRENGTH, SPEEDのパラメータが設定されており、惑星よりどのような性質を持った種が生まれるかが異なるので、どの惑星を落としてどんな性質の種を増やしていくかが戦略のカギになっている。

SPEEDの高い種による奇襲やENERGYの高い種による拠点防衛など、シンプルながら戦法を選べる上に相手もトリッキーな攻撃をしかけてくるのでなかなか手ごわい。

みためアート的なゲームでは他にPixelJunk Edenなどが近いけど、こっちはアートデザイナーがゲームデザインをやってて、高い評価を得ている。