アンリミテッド・サガ[PS2]


こんなゲームが250円で売られてしまう世の中なのね・・・


すごく好きなんだけどかなりクセのあることは否めず、こりゃライトゲーマーはかわねーなーって感じ。

武器はすぐ壊れるし、ボス強いし、冒険はかなりギリギリ。いつも仲間が2人くらい倒れてなんとかクリア、って感じなので非常に心臓に悪く、楽しい。

記憶では以前のシリーズは連携は決められた技を決められた順で使うと一定確率で発動、みたいなはずだったけど、アンサガでは敵も連携に割り込んできて連携になるし、一人連携もできたりここらへんは敵味方入り乱れる攻防って感じでかなり好き。


脳天二段エイ高速力矢がいまのところマックスダメージかな。


あとは何よりドット絵が今つくっているゲームにアングルが近いのでかなり参考になる。そんなことはどうでもいい。

とりあえず主人公はヴェントで運びまくってるけど、これヴェント以外は冒険とメインクエでしかステあがらんのだったらかなりキツそうな気がする。

そのステ振りも悩ましく、基本的に使えないパンチキック投げに関するスキルパネルを置くとパラがよく上がり、入れておきたい盾とか環境適応能力とか修理スキルはあんまりあがらなかったり、置く場所によって同じパネルでも上がるパラが違うとかサガスタッフうぉーすげーってなった。

なんか、ありそうでないシステムを着々とつけてくるのがサガシリーズかなーと思っていて、連携とか帝国側でプレイとかありそうでなかったりしたものを今まできちんとやってきたのに、なぜかウケるのはファンにだけ、みたいな不遇のシリーズだと思っているサガ。

とりあえずそこらへんんがゲームマニアにしかわからない魅力だとしても、戦闘BGMのヴァイオリンだけはクソゲー呼ばわりするやつらにも否定はさせない。