Altail Ⅱ[PC]

モンコレの劣化版みたいなゲームなんだけど、とりあえず物凄く大味。

一枚ノカードに速度強化、攻撃スキルがついているのはザラで、あとはマジックでいうレジェンドに値するネームドカードが物凄く強かったり、あんまり強くなかったり。

無課金でなんとかやってるけど、30枚デッキでどのカードも好きなときに出せる、という状況ではほぼパターン入る。

一応影響力というエネルギーを割り振ってカードを出すのだけど、毎回得られるエネルギーは決まっていて、それ以上はエネルギーを生成する能力をもつカードかユニットが死んだ際に払い戻されるエネルギーを使うしかない。

ユニットの死亡タイミングがかなりデザインに食い込んでいて、自身のライフを削られると発動するソウルカードと呼ばれる5枚のカードの組み合わせによって、どれだけせめても勝てるかどうかわからないハラハラ、はある。

ただ、ユニット同士のAGIが同数だと完全に運で順番が決まったり、実際それによる不確定要素で勝敗が決定してしまうことも多々ありなので戦略的な楽しみ方というよりはあくまでもカジュアルななんちゃってカードゲーム、というところ。

カード枚数がもうすこし多ければ、楽しめそうなんだけど、実際課金してないのでなんともいえんまま、ちょくちょくやってる感じ。