ブリガンダイン グランドエディション[PS]

ノルドガルド編、ノーマルモードクリア

陣取りゲームは最初が一番キツくて後半はどんどん楽になっていくので、なんかこう緊張感を保てる仕組みが欲しいなと思う。

逆転の要素がなにか欲しい、思いつかないけど。

というのも、最初滅ぼした国家からあとはひたすら防衛線を張りながら主力部隊を拠点にぶつけていくだけで勝ててしまうので、戦略的な駆け引きがあまりないままに終わった感。

各国が上位モンスターを配備している間は微妙なパワーバランスが保たれるけど、いざ緒戦で有能なモンスターを削り、こちらのモンスターが成長すると、あとはもう武将ロストなしで一定時間で回復、という仕様に守られただけの消化試合になる。



ラスボスの強さとか演出とかはすげー今作ってるゲームに参考にしたい。

ゲームのラスボスってこんなだよねーみたいな、そういう感覚。

ラストバトルは案の定中ボス、ラスボスの連戦の上に中ボスやたら強くて今までの主力メンバーがバッサバッサ殺られる。

鍛え上げたモンスターが全滅して再度進撃する際は寄せ集めのモンスター部隊になってなんかいい感じ。