友人のバイオハザード4視聴【PS2】

人がバイオ4やってるのみるとシカゴとってようがアーマードアシュリーで何度もプレイしようが自分もまたやりたくなる。


とにかくプレイ動画をみてやりたくなるゲームというのは、
他人のプレイをみて自分ならもっとこうするのに!とか、
あーそこは知らなかったーという喜びを見出すことにあるのかなーとか。


TPSやFPSは一度敵の配置を覚えてしまえば、探究心がない人間にとっては同じシーンを何度も何度もシミュレートすることになるので、常に新しいソフトをプレイし続けるか、縛りをしないと新鮮味が生まれない。いつか飽きてしまう。

他人のプレイ動画を見ると、全く同じマップでもルート選びどころか武器のもろもろの取捨選択、回復アイテムの使い時、カメラの動かし方まで全部が全部と言っていいほど異なるので、自分の脳みそには存在しない選択肢をみることができる。

バイオ4は基本一本道なんだけど、敵を効率よく倒すための位置取りや武器選びには退屈しないTPSなので、ルート選び以外の選択肢はとても多い。


まず第一にライフルの威力をあげてボス戦に備える僕と、
威力もさほどないマシンガンの最大装填数ばかり上げる友人が、全く同じパートをプレイしているのだから面白い。

無限に近い選択肢と可能性と制約を秘めたゲームをあの人は作ろうとしているように思えるんだけど、やはりその土台はFPSか、TPSであるように思える。

現在では「破壊」や「制圧」に特化した選択肢が多数用意されているゲームというのはあって、それらはマーシナリーズであったりGTAであったりBLACKだったりバトルフィールドであったりする。


ゲーム黎明期から延々と続く「敵を倒す」というゲーム性は、もうすでに「如何にして倒すか」という面ではそれなりに成熟していて、メジャータイトルの主人公達も鎖剣やら身の丈倍以上の大剣やら4丁拳銃やら奇怪なギミックを導入している。先人が飽きられたために。


戦闘以外の面で無限に近い選択肢や可能性を提供するゲームイコール平和なゲームというわけではなくて、1対1対応のフラグ処理ではなく、丸々一個の世界をプログラムしてそこにプレイヤーを自由な状態で放り込み、勝手に過ごさせる、みたいなもの。


なんども言うとオブリビオンFALLOUTでは既に戦闘の選択肢はかなり広げられているのだけど、それ以外がどうもまだまだ。で、そこを広げたらどうなるのか、ということ。


個人的に今のMMOってもう少し頑張ればその形になるような気がするんだけど、売り方とか需要とかの面で無理なのだろう、よくわからんけど。


自己満足的にまとめると、


バイオハザードの他人プレイから、TPS、FPSのもつゲームプレイの幅の広さ(個人でプレイしている間は見えない)をみたような気がして、


先日スカイプしたときのお話から、戦闘以外の非常に膨大な選択肢を持つゲームの土台ってTPS、FPSだなーと思い、


戦闘面に限ればその膨大な選択肢はある程度用意されるようになったけど、それ以外の要素にも膨大な選択肢を用意した際、どうなるのだろう。


もしそんなゲームができるとしたら、それは今のMMOの仕様のダルい部分を全部コンシューマ並の味付けにすればできるかもしれないけど、そんなもん誰もやらねーだろ



ということ。