デスターレ[ブラウザ]

正式サービス中:

公式サイト
http://destare.gamesky.jp/teaser/?ac=

                                                                          • -

前作であるエンパイアヒーローズと何が違うの?ってくらいおんなじ。

登場する文明がほとんど同じだし、システム回りもほぼ同じ。


トラビアンとはまったく違う軸の村ゲってことで期待はされてたんだけどなー。


唯一、絶世の美女という課金アイテムで色仕掛けを行い、敵武将を捕獲したり、子供をつくって後を継がせたりできるらしいが実際やったことがないので詳細はわからない。

ゲーム内容

ただひたすら数値化された領地を開拓者によって増やし、食糧や武器などを生産する施設生産し続けていく。


開拓者を派遣するには莫大な食糧が必要になるので、いつかは手持ちの食糧だけでは立ち行かなくなり、他のプレイヤーの領地を奪いにいかなければならない。


このあたりの差し迫ったデザインはいいなーと。


ほとんどの村ゲの場合まったりやりたいだけなら戦争する必要がないので、必然的に農村が増えるんだけど、デスターレは発展を続けようとするといつかは戦闘しなくちゃならん。


とはいえ、開拓者に食わせる飯が安い防御特価文明もあるので別に農耕要塞都市もつくれんわけではない。


一つ変更点があるとすれば、大量の資金で鉄砲と大砲兵をやとえるようになっていて、これらの性能が非常に高いため、今まで持て余していたお金の使い道ができたかな。


五億あった国庫を使いきる近代歩兵の脅威みたいな。


あと戦争のルールで攻撃側は自分のスコアの半分までのプレイヤーを攻撃できるので、農村やってる自分の発展度合いの半分くらいのプレイヤーが鴨なわけだけど、このゲーム斥候の役割をする盗賊というユニットがなかなか曲者。


盗賊は盗賊で軍隊とは別個に戦闘を行って、攻撃側の盗賊が勝利すると軍隊情報とか、資源を盗んだりできるんだけど、何より強烈なのが都市への放火と毒物散布。


盗賊のこれらの攻撃は敵のスコアが自分より高ければ高いほど効果があがる(エンパイアヒーロー時)ため、格上から盗賊を送られたプレイヤーのカウンター盗賊を放つと、建物は燃える燃える、国民はバタバタ倒れるでそれなりに内政にダメージを与えられる。


弱い国でもちょこちょこと嫌がらせできる細かさがこのゲームに魅力かなー。


どうせ村ゲーって時間と金に比例して一分のプレイヤーの無双ゲーになるので、戦略次第でやり返せるシステムというのはいくつかほしいよなー