Final Fantasy ⅩⅢ 

初めて購入したFF.

11章までプレイ。

だいたい下馬評の通りだったけど、それほど悪いものでもないような。

RPGの戦闘システムの新機軸への挑戦というのはJRPGならどこもやっとるんだけど、FALLOUT3が受け入れられない層に与える「新感覚!」戦闘システムってこんなんか、という。

理不尽に死ぬことも多々あるし、時々AIがアホやったりする以外は作戦切り替えによる臨機応変な戦闘を楽しめる。

成長システムの自由度を絞ってあったり、武器強化に必要な素材が足りな過ぎたりするので、やり込めるんだけど、やり込みたいとは思えない。

一本道シナリオについては、序盤の構成が群像劇なのでこれでマルチシナリオにしたらエラいことになるんじゃなかろうかという。

間違った選択しを選んでしまい仲間と合流できないままタイムリミットがきてしまうメンバーとかでてきたらユーザぶち切れるだろうーとか。


広い世界を自由に歩く楽しさ、とかFF13とかゼノブレードで言っている人はマジでオブリとかは眼中にねんだなーとか思いつつ、ほどよい自由度、ほどよい拘束がほしいという声をきいてあーそうなのかーという。


あと、シナリオ普通に好きだな。テイルズとかスターオーシャンよりも好きかも知れない。