DEAD SPACE [PS3]

初見ハードモードクリア。

HPは最後まで強化せずにプレイしたけど、ま死ぬときは死ぬって感じのバランス。ってか道中即死トラップが多いのでガンガンしぬ。死に覚えゲー

敵は胴体や頭を狙うより腕や足を部位破壊したほうがダメージが多いという謎性能で、使える武器も面制圧、切断武器などがメインなのでまぁ腕や足を狙うことになる。

攻略wikiにも描かれてるけど、初期武器のプラズマカッターが超安定で、これだけ強化してれば大丈夫。

他の武器は何かとクセが強く、きちんと威力強化しないと安定しない上に弾が足りなくなるとジリ貧なのでキツい。

とはいえ、MAX改造するとハードではほぼ不自由なく殺せる。



ストンピング一発で死体の四肢がもげるすさまじい膂力の主人公にはあえて突っ込むまい。


シナリオの展開とかはルシールいわくパニックホラーなのだけど、たしかにそうだなぁという。

キャラのセリフにドラマチックなものはほとんどなく、ただゲーム進行のための会話で、シナリオの補完はビデオログや、テキストログなどで主にされる。

シナリオはもう少しなんとかできたようなきがするなー。ただただ絶望させられる、っていうだけで、展開に感じるものは何もない。

武器のアイデアはかなり面白いけど、セカンダリはほとんどロマン武装と化しているため、ガチ攻略はプライマリしかほぼ使わないっぽい。

HPや弾薬を主人公の着るスーツに表示したり、次の行き先をレーザーでナビするツールがあったり、極力没入間を高めることに特化したインターフェースはすばらしい。