Dead Space2 難易度Hard Core
セーブ3回、死んだらセーブポイントからやり直し、のモード。
この難易度をクリアするためにコンティニュー可能な最高難易度Zealotとか、大体敵の強さが同じくらいのSurvivalistとかをクリアしてたのに、肝心のHard Core挑戦はここ最近まで間があいてしまったというアレ。
で、いざやってみると、ZealotやSurvivalistを強くてニューゲームでプレイしていた弊害もあって、死ぬのなんの。イベントやボス戦よりむしろ通常戦闘で死ぬ死ぬ。体感的にZealotよりも死ぬ。死んでる。
弾が半分ってのがすごくキツいのと、死んだら終わり、っていうプレッシャーがハンパないのが思いのほかムズい。
弾を節約するためにキネシスで物体つかんで投げたり、肉弾戦に持ち込むんだけど、それがダメージの温床となり、下手うてば死ぬ、というジレンマが強烈。
最適な武器を選べば・・・といってもシーン毎に切り替わるので、メイン武器がどれ、という感覚もなく、かなり悩ましい。
今のところ有効なのがプラズマカッター売って買う小ネタくらいしかなくて、あとはもう完全な覚えゲーになってる。
弾がないというわけで乱戦がやっぱキツくて、範囲攻撃手段がないとどうしてもジリ貧になるというアレ。
やはり、どれかひとつでも武器を最大強化して、それに頼る、ってプレイなのかなーとおもいつつ、強化を分散してしまっているアレ。
とりあえずチャプター5のはじめまでいけたけど、思えばチャプター15まであるんだよなぁとか。マジこれいけるのか・・・