Dead Space2 難易度Hard Core

セーブ3回、死んだらセーブポイントからやり直し、のモード。

この難易度をクリアするためにコンティニュー可能な最高難易度Zealotとか、大体敵の強さが同じくらいのSurvivalistとかをクリアしてたのに、肝心のHard Core挑戦はここ最近まで間があいてしまったというアレ。


で、いざやってみると、ZealotやSurvivalistを強くてニューゲームでプレイしていた弊害もあって、死ぬのなんの。イベントやボス戦よりむしろ通常戦闘で死ぬ死ぬ。体感的にZealotよりも死ぬ。死んでる。


弾が半分ってのがすごくキツいのと、死んだら終わり、っていうプレッシャーがハンパないのが思いのほかムズい。


弾を節約するためにキネシスで物体つかんで投げたり、肉弾戦に持ち込むんだけど、それがダメージの温床となり、下手うてば死ぬ、というジレンマが強烈。


最適な武器を選べば・・・といってもシーン毎に切り替わるので、メイン武器がどれ、という感覚もなく、かなり悩ましい。


今のところ有効なのがプラズマカッター売って買う小ネタくらいしかなくて、あとはもう完全な覚えゲーになってる。


弾がないというわけで乱戦がやっぱキツくて、範囲攻撃手段がないとどうしてもジリ貧になるというアレ。

やはり、どれかひとつでも武器を最大強化して、それに頼る、ってプレイなのかなーとおもいつつ、強化を分散してしまっているアレ。

とりあえずチャプター5のはじめまでいけたけど、思えばチャプター15まであるんだよなぁとか。マジこれいけるのか・・・