格闘ゲームで国際交流かっこわらい

 今日は朝から作業をしよう(棒と思っていたのだけど、不意にPCがクラッシュしてしまった。SaezuriとUnityとFNO同時起動で落ちるガレリア乙

とにかく、ハードディスクが機嫌なおすまでヒマになったので、マブカプ3でクリエイトロビーしていたら、ビギナー(オンライン対戦で1勝もしてない人)が入ってきた。


あービギナーだから1回で抜けるかもなーと思ったら、なかなかレディしない。

あー、△でレディ押さないと始まらないってこともしらん人だーおるおる、と思って適当に合図しながら待ってたら、その人からメッセージが届いた。


5連勝したらもらえるトロフィーが欲しいから、手伝ってくれ・・・And(その後は意味がよくわからなかった)


アカウントはアメリカなので、当然メッセージも英語。


まじかーめんどくせーって思った。なんでオレよと思った。



ここで、僕は返事をすごく考えた。


好きな女の子と疎遠になってしまってからどうにか連絡をとるためにメールの文面を考えたときよりも考えた。



「いいですよ。」



という文面を消してから



「私はそのトロフィーを自分の力で取得したほうがいいと思いますよ。」


という文面を書いた。


格ゲーで最初は勝てないのは当然だし、自分の力が上達していって、5連勝を達成したときの喜びを味わうのがゲーマーというものだと思ったからだ。


けれども、僕はここで想像力を働かせた。なぜこんなことを日本国籍の僕に頼むんだろう?普通に英語しゃべれる友達に頼めばいいのに。


僕はもっと想像力を働かせた。

もしかしたら、友達もいない、手やらどっかに障害をもった人が、格ゲーを買って、トロフィーだけでもコンプリートしたいという思いで、ネットにつなぎ、たまたま出会った僕にお願いをしたのかもしれない。


僕はちょっと前に障碍者が器用にFPSをクリアしている動画をみていた。たぶんそのせいだ。


僕は自分の力でやれカス、という文面を消して、かわりに



「わかりました。とにかく、あなたが5連勝するまでゲームをやりましょう。」



と返信した。




で、ゲームが始まってみると、あんまり上手じゃなかったけど、普通にエリアルコンボとかでるし、ハイパーコンボもダウン追撃にでてるし、あぁ、これはただのビギナーかもしれない、とおもった。


僕はスパ4で格ゲーの立ち回りになれたあとにやったマブカプ3で初心者をシバきまくってあげた勝率83%が傷がつく、とおもいつつ、5連敗した。


彼からメールが届いた。


「今度は君の番だ」


どうも、最初意味がわからなかった後半部分のメールの内容が、協力してくれたお返しに、そっちにもとりたいトロフィーがあったら、手伝うよ、という内容だったらしい。


僕は適当にメールでおねがいしながら、まだ取っていなかっためんどくさい条件のトロフィーをとるために、何度か対戦をした。


それがおわると、協力に感謝をするメールがとどき、それに何回か返信をしているうちに、彼?はルームからでていった。

まともに対戦をしていないのに、1時間が経過していた。




結局、僕がやったことはなんだったのかとおもった。

けれども、僕はネットにおけるコミュニケーションについて考えさせられた。

想像力。


実際、僕がもしや、と思ったような事実はなく、彼がただのゲームをはじめたばかりの人だったとしたら、自分でやれ、と伝えるのがベストだった。けれども、僕はいらぬ想像力をはたらかせて、とても確立が低い可能性に合わせることにした。


いいですよ。


格ゲーでわざと負けるってこともイヤだし、トロフィーをとるためにこういうプレイをするのもイヤだった。あんまり好きじゃないゲームのやりかただ。


でも、相手からは感謝された。それはまぁ悪い気はしなかった。



結局僕と彼が手に入れたのは、格ゲーのトロフィー、っていう、どうでもいい人にとっては本当にどうでもいい(ゲーマーですら)もので、僕も実際、気がむいたらとるけど、そこまで熱心にとるものでもないものでしかないんだけど。


なんか、自分が「もしかしたら病気の人がどうしてもとりたいんじゃね?」とバカになってしまったのと

自分がかいたテキトーな英語が通じたのがなんかウケた。わりと通じるもんだな・・・高校英語バンザイ


ゲームでやりたいことって現実よりシンプルでわかりきってるから、簡単な意思疎通で十分なんだな。