Red Dead Redemption [PS3]

ブラックウォーター到達までプレイ。


面白い。普通に面白い。馬乗ってるだけで面白いのはすごいなーと思う。

道中でランダムでイベントが発生する感じもいいし、野生動物が襲ってくるのもいいし、なかなか飽きない仕掛けがある。

マップにマークされるプレイヤーがいきそうなポイントに、いってみないとわからないイベントが発生するポイントがあって、うまく誘導してるなーとか。


銃のバランスも序盤のショットガンの威力が思いのほか低い以外はとても良いと感じる。近距離では拳銃、遠距離ではカービン、ライフルと使い分けて戦う感じ。


プラス、投げ縄で殺さずプレイもできたり、狩、射撃、薬草チャレンジとか、ギャンブルとか、やれることがそこそこあるのもも好き。


以前読んだRDRに関するつぶやきで
「市民への干渉行為がなんらかの犯罪手段でしかない」

っていうのがあって、まぁ確かにそうかもしれんなとは思った。

ただ、挨拶をするってボタンもある(実用性はわからん)し、インスタントに助けを求めてくるNPCもいる(無法地帯なので犯罪がいたるところで発生する)ので、むしろ向こうからインスタントに絡んでくるから、別にいいじゃないかという。


でも、見ず知らずの人にいきなり干渉するのって、まぁだいたい犯罪なのかなーとは思う。ゲーム的には。


便利なマップがあるから道を聞く必要はないし、お金を得る手段はほかにもあるから金策に走らなくていいし、主人公強いから護衛を雇う必要はないし、むしろ、どのような干渉ができればいいのか、というところはあって、そこはゲームデザインのなかでバッサリ切ったところなんだと思う。


つか、主人公元無法者なわけで、ロックスターのゲームなわけで、まぁむしろ犯罪ができてナンボのとこはあるのかもしれん。主人公シナリオではめちゃ善人やけど。


で、やっぱり自分は戦闘得意だけど物探しが苦手だと感じる。コスチューム集め無理ゲー