スパ4 AE プレイ2日目の雑感

トランプなどなかった。

使用キャラのAEでの変更点を確認してから、おもむろに新キャラの中では一番触りたかったOni使う。

エンバトはロビー名をセットできるようになったけど、猛者とルーキーがコロコロ入ってくる感じで、まだまだ丁度いい温度になりにくい感じ。

自分ひとりそのなかで猛者でも退屈なことが多いし、なんの収穫もないまま猛者にしばかれるのも退屈。

収穫がないのは力量開き過ぎてるからだけれども。


とはいえ、ランクマをまたゼロからはじめて、ちょろちょろとPPがあがっていくのはこれはこれでええもんです。

ポイント関連は、BPが下がりにくくなってる感じはする。というか最大でも-5しか下がらんねいまんとこ。


んでまぁ鬼なんだけど、楽しい。かっこいいから。強さは微妙なんだけど、やっぱ微妙に強いわ。ただ防御が微妙な昇竜しかないからやっぱ微妙。ダド並にしょうもなく負ける時もある。

ただ、ゴウケンの当身が弱くなったのがでかくて、ゴウケンもわりとしょうもなく負ける。


で、AEといえばユン、ヤン


いまのところヤン猛者のヒトとはほとんどやってない。だからまだ昇竜がすげー強いとかそういうことしか感じてない。

ユンは人口が多いけど、強いヒトとあたればあたるほどめんどくさくて、つまんない、ってのは少し感じた。

触られやすくて、触れれるとガードするしかないから、つまんないって感じるんだよな。こっちが触るとすぐ暴れるし。


でまぁダッドリーはユンいけるってのはガチかもしれない。わりとユンのやろうとすることをつぶせるんだよね。


ゴウケンはなんか、あんまりモチベあがらんね。やっぱ後ろ投げと弱センクウの修正が萎えるね。弾が修正されてたらやめてたかもしれん


あとヴァイパーとフェイロンはやっぱり強いんだね。強いんだとおもうわ。負けるもんw


最近は負ける理由をキャラ差のせいにしたり、明らかに格上のヒトとやるのにテンションさがったりする自分がいて、ややスタンスとしてはダメだと思う。


格ゲーってエンジョイするためには僕の中ではガチでやる必要があって、いろいろと言い訳してるとつまんなくなってくるんだよな。


ま実際ユンヤンがクソゲーだとしても、メインキャラで勝ちたい、勝つ!

っていう感覚がすごく重要なんだけど、今はOniが楽しいな〜