スパ4 AE 3日目の雑感 ヤン対策

なぜか昨日のエントリがすごくテンションが低い。たぶんユンにボコられたからなんだろうな。

フレンドのヤンとがっつりやってみて、ゴウケンはヤン楽なんだな、と感じて、希望がでてきた。つか湧き出した。

というのは、屈強Pほとんどの飛びを落せるのと、蟷螂一段止めに屈中Pが刺さりやすいのと、開幕にある程度じゃんけんが存在すること、遠距離では弾うちながらダッシュして画面端においやるのが鉄板なこと、などいろいろ対策のカギはみつかった感。

ユンと同じく触られるとつらいんだけど、当身がまだ機能するほうかと思う。ユンも慣れたらいけるのかもしれん。

EX竜巻暴れはほぼすかると思っていい。なぜならヤンは屈足から固めるから。投げがでているときを一点読みするのもキツいし、それよりすなおにグラっぷしつつ、端から逃げた方がいい。

遠距離なら弓もみてからガードできるし、その後の状況も悪くはないはずなのでなんとかなる。

BBSでは中足がすげー鍵って書いてて、弓を中足連打で落したりできるらしいけど、それよりもとにかく屈強Pが光った。甘い雷撃ほぼできなくなる。

空対空は基本ヤンのほうが強いので、飛び読みをする必要がある。


開幕百虎には百鬼が刺さるし、ガードされても択に移行するので良さげ。


EX百鬼がスラにしたほうがいいこともあるけど、あんまりやりたくない。できれば空中竜巻で逃げたい。剛壁はつぶされるのであまりやらない。


起き攻め百鬼が弓によってほぼ無効化されるので、めくりセットプレイを狙っていく。

密着状態だとヤンのターンなため、屈強Pから弱、EX閃空がつながることがほとんどない。特に弱。きちんと中、強をいれたい。


ただ、屈弱P閃空がグラ潰し、投げ、に新たな1択を追加するかもしれん。吹き飛ばせば遠距離から弾で押せるし、ダメはともかく状況は有利になる。


低空竜巻もなかなか面白いか。端から逃げるときに使えば空対空をしようとしてひっかかる