ACV Cβ 

いよいよ今日からですね。

あんまりワクワクしてチームエンブレム描いてしまう。

ここ数日の間チーム管理をリーダーという立場でやってみた(メンバーは自分含めて3人だけやけど)ら、いろいろと面白いことが学べたと思う。

メンバー勧誘、メンバー管理、チームの方向性設定とか、わりと「マネジメント」と呼んでいいのか、そういうものをリーダーという権限でやったことがゲームではほとんどなかったので、大変だということに気付く。

村ゲとかでも2ch母体のギルド・チーム・連合がすごい数でしかも活発だから強い、ってのはあったけど、どうもACVのような形式でもそれは同じみたい。

やっぱ旧シリーズからコミュニティを育ててきてるところに人が偏ってるイメージ。なかなかメンバー集まらないね〜。

とはいえ、ソロで活動するのもそこそこいけそうなシステムがあるので、とりあえずCβはチームがチームがと気張らず、気楽にやってみようと思います。

でも加入したい!って人はこちらから入ってね(棒