AE剛拳のいろいろ

PP2500までイったので書こう。いろいろ書こう。
過去記事と比較しつつ読むとちょっとお得かもしれない。

AEでの変更点

弱閃空が移動しなくなった

割と大きな変更点。前歩きやセビダッシュで露骨に接近してくるフェイロンやコデをわからせるために大事な突進技だったんだけどなぁ・・・

とはいえ、相手の突進技に相打ちをとったり、小足からの低リスクコンボパーツに生まれ変わってる。この辺りはほかの剛拳使いからのネタ。

お願いEX絶招を相打ちとって殺したり、剛拳百鬼を問答無用でとめたり、わりといろいろ使える、端付近ならスパコン確定。まぁ限定されてるけどそれなりに使える。

コンボパーツとしては、一部割り込めるキャラがいるから要注意(これも動画情報)だけど、俺はよくコンボミスでコパンがでてしまうからそれをフォローしてくれる意味でもややありがたい

近立中Kが3F

4だっけ?3だよね。これはなんというか、キャンセルして弱百鬼をするとわりと面白い表裏になることがあるというネタがあって、これはよくやる。通称膝百鬼。

AEから出てきたネタなので割と対応できない人多め。起き上がりにかぶせたりするのはリスクでかいけど、あれ、3Fだとグラつぶしになるのか?そこらへんわからんが、昇竜くらわん程度に近接でおもむろに出してく

立ち中Pが常時CH扱い

ほぼ使ってない。でも強いみたい。僕が目押し下手で使ってないだけだけど、中Pから屈強P,屈強Pから弾やEX閃空がつながるので、明らかに強い。

屈強Pを屈中足にして竜巻で閉めると僕でも安定するカンタンコンボになるけど、やっぱりEX閃空したいよね。剛拳だもの。

垂直J強P,J強Kが叩きつけ属性に

これ割と強化っぽいね。最初は弱体化だと思ってたけど、百鬼セットプレイのスタート地点が増えたんじゃないかな。フルコンの火力が高い剛拳相手に昇竜を擦らせる機会を少しでも与えるのはいいことだと思われる。

AE版端コンボのシメとしても使える。これは後述する

EX竜巻がロック

かなりありえないロックの仕方をする、一発目ヒット後、セビキャンできる猶予が切れた瞬間にロックする模様。真上にいる相手にだして上昇中にまきこんでるときも安定してヒットするけど、ロックしてるようには見えない。

今までのコンボのシメをEX竜巻にすることで火力が増えるけど、1ゲージ分にしてはもったいないかなーという感じ。EXで切りかえしたい状況がAEでは増えてしまったこともあり、立ち回りでゲージつかったほうがいいかもしれん

後ろ投げがリカバブルダメージ1入るようになる

ウルコンの火力が100減ったり、J中P一発当てEX竜巻の火力がさがったり普通にマイナスな修正。後ろ投げ→屈強P→百鬼投げなども狙いたくなる。

J中P空中竜巻キャンセル

これわりと強い。運べるのがいいらしい。僕は最近気づいたけど、剛拳
って端コンボも強いけど端に追い込んだ時の制圧力もすごいので、運ぶのは大事らしい

単純に対空として優秀なJ中Pから追加でダメとることを考えてもけっこうな強化だと思う。

当身がめんどくさい


弱:下半身 中:上半身 強:かなり上、めくり ダメがEX当身と同じ(150だっけ?)に変更。

めんどくさい。確実に全国の剛拳使いの当身成功率が下がったと思う。それでもユンヤンには当身大事なので狙ってく


これくらいかな? あとカカトも強くなったらしいけどほぼ使わん

AEでの立ち回りとか

雑記

弾抜け技が異常に増えた(EXトゥース、EXダイブ)などもあって、弾だけでしばけることはなくなったといっていい、リスクが増えました。ただ、剛拳の弾性能のせいか、今までとほぼ同じ感じで撃ってます。ちょっと気をつけるくらい。

鬼とかで弾うつとこのへん顕著だけど、剛拳の弾はほんと隙小さめなので、いいですね。

なんか知らんけど対空屈強P、屈中Kがすげー判定強くなってる気がする。元からこんなに強かったっけ。前にもかいたけど、ヤン鬼の甘い飛びは問答無用で落とせる。強い。


後ろ投げ真昇竜の火力がさがったこともあって、電刃もセットプレイしってるなら選んでもいいかなってかんじ。ただやっぱ慣れてないので真昇竜使う。割り込みたいところも多いし。


ユンヤンは相手が突き詰めていけばおそらくムリに近いんだと思う。ガン不利なので、慎重にかつ大胆に相手の甘いところを殺す感じ。飛びは基本すかしで昇竜誘いか、昇竜つぶしの百鬼かめくりかな。

端コン

全てEX閃空から・・・

EX波動→弱波動→大足が一番火力高い?ただゲージ履きたくないので最終で殺しきるときくらいか。


強波動→弱閃空→前J強K(弱閃空最速ヒットで浮きが高ければ垂J強P)はオシャレコンボだしゲージはかないし火力2番目に高いかな。J強Pの方がむずいけど火力は高いっぽい。

弱閃空を屈中Pキャンセル竜巻にしてもオシャレ。火力とか状況は微妙。


強波動→コパン→ダッシュ→etc(うろ覚え)

既出裏回りネタ。さっきはじめてやったんだけど、相手のライフが多めで、もうすこし読み合いするべき時にやるかな?でも普通に大足シメのほうが状況良い気がする。


波動2発→強P(屈強P)→百鬼

よくばりコンボ、ほぼ昇竜でオワコン。ヒヨってる相手には使うかも、くらい。

まとめ

アケで触ってた時は後ろ投げの弱体化ばかりが目立ったけど、PADでしばらく触ってみると普通に強化されてるなーと感じる。

純粋にやれることが増えてるので楽しい。やれることが増えたということは、これまでのネタが活きる機会が増えるということでもあるので、剛拳の奥の手がいろいろ増えた感じ。

とりあえずじじぃでPP3000目指すわ・・・ユンヤンぶっころ。あとガイぶっころ