日記

Steam の無料ゲームをダラっとやってた

Men of War

DEMO.ソルジャーズを彷彿とさせるWW2、自分のユニットすべてにインベントリがあり、非常に補給がめんどい。自動補給とかあるのかなーあったかも。

追加ユニットは時間経過で拠点から手に入るポイントで獲得し、増援として出現する。

基本的に数で押し切るのだが、装甲ユニットでないと突破は困難であろう(難易度イージーでプレイしたので歩兵突っ込ませるだけでなんとかなってた)

戦車がとても強力で、戦車に対して対戦者砲が強力で、というか対戦車砲が強いので、これを陣取らせ、戦車を撃破したら歩兵を進ませる、という流れ。

車両の全パーツに耐久度が設定されており、主砲が壊れたり、キャタピラ壊れたり、兵員が死傷したり、エンジンが火を吹いたりする。全壊するとダメだが、途中までなら修理できたり、敵が乗り捨てた中破した戦車を修理して鹵獲したりできる。

進軍するタイミングが大事な陣取りゲーム。

MTG Tactics

基本無料アイテム課金の模様。
MTGの呪文プレイング+シミュレーションRPGということで、テンポ悪いきがする。カメラがひどい。ゲームバランスもシングルは悪い気がする。敵多すぎたり、強すぎたり。

別にデッキ相性とか関係なく物量で来られるので、デッキを組む意味がほぼないソロプレイ。

戦闘ルールもタフネスが自動回復でなく、HPが低いクリーチャーはてんで役にたたない。どの色にも部族オーラみたいなのがあって、これがパワーとHPの増強なのでますますデッキを組む必要があまりない。

対象指定の遠距離攻撃持ちが超強い。やっぱりMTGはあのままでいいなぁとおもう

六命はじめました。

Eno493。裏にも申請しますた。

キャラの元ネタが没というか作ってない構想中の(棒)ゲームのキャラという手前しかわからない都合で、まぁみんな大体そういう感じだろうと鷹をくくりつつはじめる。

スキルの構成が戦闘スキル*戦闘スキルとか戦闘スキル*生産スキルなどで決まり、バラエティ豊富。あまりゲームバランスは良くない模様。みえない数値が多いので研究勢がすごいらしい。


ともかく交流を楽しむゲームにみえる。PT。組んで絵とか描いてもらうとかいいね。やりとりがほんわかしますね。よっぽどSNSしてるよ