Clash of Clans

スマフォゲー。

典型的な村ゲーかとおもいきやPvP主体のかなり攻撃的なゲームデザインでハマる。

レーティングシステムや資源収奪システムがあるのはよくある村ゲなのだが、資源は防衛系建築に使うゴールドと兵士生産などの攻撃系建築に使うエリクサーのみというシンプルさ、資源をすべて守ろうとすると防壁が薄くなるとかなんかそういう防衛におけるジレンマ、戦いに負けてレートが下がっても大量に資源が奪えれば勝ち、みたいな戦略も時には要求される方向性の自由度がかなりツボい。

基本的に戦闘は攻撃側有利なシステムなんだけど、割りとシビアな布陣を要求されるし、部隊配置のタイミングを誤ると防衛装置のAoEで全滅したり、爆破工作兵が無駄になったりで緊張感アリ、うまく突破出来た時に奪える数十万の資源で高すぎるアップグレードコストが一瞬でたまるなどこのへんがすごくいい。

リスクとリターン、そして村が襲われて建物の破壊やロストはなし、という設計でなるほどなという感じ。

僕達は戦いたいんであって、失いたいわけではないのだ(なに