StarBounds

terariaの続編的アレ。

Sporeのような宇宙探査要素がつき、サバイバルグッズと魔法とSFが混在する不思議な世界観。

Pcは死んでも探査船から何度もクローン再生されるような描写があり、pcが不滅であることって割と説明したくなるらしい。

ゲーム的には普通のことでもツッコミを入れたくなる最古のものだとおもう、リスポーン。

探査船でどんどん次の惑星にいきたいんだけど燃料がないっつぅことで惑星を探査する、というストーリもterariaにはなかったなと。

っていうか宇宙探査船石炭で動いちゃっていいの。


惑星には友好的なnpcの村とか、天然の洞窟とか、パッシブ、アクティブなMobがいて、だいたいこいつらを殺してアイテムを得ます。

村もたぶん窃盗したりnpc殺してアイテムを奪うのが一番おいしいあたりひどい、一部店では武器のレシピとかあるからコレクターは注意かもしれん

開始時に選べる種族が人間、鳥人間、草人間、虫人間、猿人間、ロボ人間とあり、能力はかわらんっぽいが専用の生産がある?ロボではじめてすすめているとなんかロボ系に特化した生産リストがあったのでもしかしたらそうかもしれない

相変わらず時間泥棒だけど色々憎いしかけがあり楽しい。

とりあえずUFOを狭いところに挟んでタコにしたところが俺のなかではクライマックス。