THE LAST OF US

中級クリア。初見は上級でプレイしたので難易度を下げての二周目ということになる。

人間の敵には銃器と煙幕、感染者には火炎瓶が有効、というやんわりとした住み分けが武器に持たされていると気付く。

どちらかというと人間は銃撃戦多めなので遠距離戦、感染者は白兵戦多めなので火炎瓶、といった感じ。

感染者は音に反応するので、火炎瓶の爆発音に群がってきてみんな火だるまになってくれる、という情報を知る。

以前上級をクリアした時はどうだったか忘れたけどボス的な存在も火炎瓶と爆弾の1セットで大体倒せるので、クラフト素材を一個以上キープしておけば大体なんとかなる、切羽詰まらない感じがする。

人は正直ビンあれば銃なくても倒せるし、感染者も即死が怖いだけなのであとは数で押されて消耗して回復できなくなるというケースにあまりならない。

サバイバルをテーマにしたゲームなんだけどやっぱアンチャ的な主人公強すぎワロタ感がヒロインの女の子にも適用されてしまうあたりや、感染者から一番消費した弾薬が拾えるなどかなりご都合主義というかゲーム的な快適さを優先した結果「バイオじゃなくてバイオ2以降になってしまった」感はある。

あとマルチプレイをまたちょこちょこやったんですがいまだに人いるし、結構好みなデザイン。H&Dを彷彿とさせる銃撃戦。
つまりもっさり移動、使えるものは全部使う、という戦闘。
ある意味このゲームの退廃的な世界観をもっとも端的にあらわしているゲームモード(敵は無残に殺して奪い、生き残る)