LoL 私的用語集

前々からやろうやろうと思っていた、私的な用語まとめのようなものを書きます。
実際に英語圏でも広く使われている感じのものやら僕のただの独自解釈な感じになっているおそれのあるものやらもあるかもしれない。
最近LoLをはじめた人とかがまわりでちらほらいるので、やや参考になるかもしれない。とりあえず僕がこれらの用語を普段操るので気をつけてください。
汎用性の高いものから上げていこう

あ、途中まで書いてJPWikiに用語集あることに気づいた!しらね!

Initiate(イニシエート)

集団戦を始める、強烈なAoECCなどで突入することを指す。Tankがこれに適したスキルを持っているとこころ強い。マルファイトおるほうが勝つゲームやんけー!

Burst(バースト)

瞬間火力。主にスキルの連続使用や通常攻撃を一時的に強化される効果によるもの。アサシンやメイジが得意とする。食らってしまうと後衛はほぼ即死するため早めに防具を積んで対抗しよう

DPS(ディーピーエス

ダメージパーセカンド。バーストと違い持続的に一定以上のダメージを出すことを指す。集団戦ではどうしても必要。MarksmanやMeleeDPSが即死してしまうとそれだけで敵チームを壊滅させるだけのダメージが出せなくなり敗北する

Chase(チェイス

敵を追いかける事。長く時間をかければかけるほどよくない。MS増加やSlowを定期的に使えるChampならやる価値はある反面これらを多く持つNidaleeや青Ezなどを追うことは得策ではない。歩きだけで長い間追いすぎると大抵敵が寄ってきて死ぬ。Don't chase singed!

Map Control(マップコントロール

マプコン。主に視界で有利を取ることを指すことが多い。ワードや視界取りスキルで敵の位置がわかれば、戦術的に有利な立ち回りがしやすい。相手のワードを破壊するデワードも重要。味方のワードが一切なくミニマップが暗い状態はできるだけ避けたい。みんなでワード置こね

Bush(バッシュ)

くさむら。敵が先に入ったbushには後衛は入っちゃいけないよ。Tankに先に入ってもらおう。視界の有利は先手の有利を指し、先手必勝である

Poke(ポーク)

長距離射程スキル、またはそれによって長距離攻撃をすること。
塔攻めやARAMでは必須スキル、集団戦で不利そうならPokeで削ろう

Object(オブジェクト)

目的、目標といった意味だがLoLでは大体ドラゴンやバロン、塔、バフなどといった重要な対象を獲得することを指す。
スコアでは勝っているがドラゴンをずっと取られて塔が折られていると「オブジェクトでは負けている」などという。
実際とれていないと金差がつきやすい。

Kite(カイト)

凧揚げの訳通り、下がりながら攻撃し続けること。主にMarksmanがTankから逃げながらダメージを出す際に必要な技術。MS増加や継続Slowなどを持つChampで行うと楽。

Sustain(サステイン)

維持力。要は回復。
高い回復能力を持っているChampのことをさ指してSustain Fighterと呼んだりする(まわりでは俺しか呼んでないかもしれない)
具体的にはWarwickやAatrox, Trundleなど。
相手の方がサステインが強いと思ったら、LSやSVアイテムを買わないとレーンが話にならないレベルで負けるかもしれない。

Peel(ピール)

剥がす、という意味から、敵Tankなどに捕まっている味方をCCで助けること、だそうです(LoLJPwikiより

Zone (ゾーン)

ゾーンコントロールとも。主にそのChampの射程圏において敵にプレッシャーをかけること。相手からすれば射程内に入るとダメージを受けるため、相手はゾーン外に下がらざるを得なくなる。CSを妨害するためにもレーンで前進しゾーンを前に広げることはMelee Ranged双方にとって重要。主にbot laneなどで強力なサポートのゾーンが効いている、やばい
などと使う。

Siege(シージ)

塔を攻めること。Minionを塔に押し付けてその間に塔を殴る。
出来る限り数を揃えて行ったほうが有効でかつ安全。敵をGankで減らした後に行うオブジェクトの選択肢の一つ。


とりあえずこんなもんか。次回はChamp解説をRole別にやるかもしれない