LoLで勝ちたい人が読めばいいかもしれない記事その1 はじめに

近はもっぱらPremadeでしかLoLをやらなくなり、MMRがガンガン上がって対面にダイアとか普通に来るようになってきたどころか、ダイア4枚とかのチームとも平気であてられてしまうので、ここいらでとうとう書こう書こうと思っていたLoLの勝ち筋考察エントリみたいなものを書いていこうかと思う。

参考程度に書いておくと、僕はプレイ歴2年くらいの1000勝かそこいらで、SoloはS3でシルバー、現在審査中くらいのレートです。

とはいえ、LoLはとても複雑なゲームで、この手の話というのはどこから手をつけて、どこからどこまでを区切ればいいものやら、結構ピンとこないので、この記事の中で目次だけ先に考えてしまおうかと思う。

少なくとも、LoLは自己完結してる部分とチームとして考えるべき部分とかがあると思うので、その辺は分けたほうがいいと思う。よって

1.個人レベルの話-

・ゲーム理解
・Pick
レーニング(early gameも含)
・ビルド
・Mid game
・Late game

でのあれこれについて

2. チームレベルの話-

・オブジェクト
・連携(寄り)
・マップコントロール
・集団戦

な感じで、各項目毎に1エントリ使ってとりあえず書いてみようと思う。

なので、まずはゲーム理解の話からになると思われます。