最近のLoL
PreSeasonからJungleがつらく
序盤のJunglingが大変になったため、WWかNunuくらいしか安定してまわれなくなった。Lv3でGankできるケースもかなり限られる。
ドラゴンのASが低下したため、PantheonがLv1ドラゴンすら可能に。TopGankへの対の択として機能するためかなりいやらしい。
WWが勝率高すぎワロタ問題なのでRiotはまた極端だとか言われる。
結局WW以外の森の選択肢はかなり狭まったため、クソという意見が主流。
Top
Gnar, Maokai, Gragasあたりを使わないと勝てる気がしない。次点でJax, Sionなど。
Gnarのマッチアップ
- Counter
Riven, Fiora, Pantheon, Teemo, Jayceなど、確定バーストを取れる類がGnarに強いらしい。
Rivenに関しては完全に中の人性能によるとしかいえないが、確かにハラスをよけられてから仕掛けられると辛い。
基本的にGnarはMini状態で仕掛けられると弱く、最低でも黄色くらいで仕掛けられて、Megaになるというパターンを守れば大体勝てる。
- Strong against
Nasus, Jax, Renekton
機動性に欠ける、または接近手段、CCなどに予備動作があるタイプはGnar有利。要は見てから対応できる場合
とはいえ序盤十分なダメージが与えられないNasus, 6以降のスパイクでどうしても危なくなってくるJaxなどリスクはあるといえる。結局のところこの辺をビルドとスキルオーダーで無くしていくのがテクニックだといえる。
基本的に一番ダメージがでるのがQで、ついで機動性、ARを買われた時の選択肢としてWという選択肢があるが、どちらかというとビルドが問題か。
Maokai Gragas
サステイン、バースト、Tankyというので安定感はすごい。
RoAにいけるという点も強み。
とはいえMaokaiは逃げに乏しく、Gragasはスキルが当たる如何ではつらいという弱点はある。
どちらもハードADなイケイケドンドンな対面を封じ込めうる反面、Nasusとかは適当にやっていると勝てない。とはいえNasusにMRを買わせられるため他レーンが勝ててるならOKみたいなところもある。
集団戦での役割も基本的に似ていて、Peer気味な準Initiator, Bruiserという感じ。塔折もビルドによってできなくはない面子だが基本的にMarksmanを生かして集団戦に勝つイメージ。
Jax
結局6以降のスパイクでTrynnに匹敵するものがあるため序盤安定すれば強いのだけれど、ワニバーを越えられず、Ranged Mageなどにも基本的に苦戦を強いられるためあんまりBlindでPickしたくないという悲しいChamp.
個人的に一番爆発力があるが、火薬が湿りやすい天候なのが昨今のTopLaneなのである
Sion
サステインに欠けるがUltの機動性とE,Wハラスが驚異的、という性格。
Trynnなどのノーマナ回復持ち+ハードCarryという対面は辛いが、Pokeを持つというだけでもほとんどの対面と戦える。
とはいえGnarとかに当たると悲しくなるのであんまり強いPickではない。
集団戦でのCC量は抜群なので味方が育っているとかなり仕事できるがその逆もしかり。
パッシブは相打ち性能に長けるがスパイクはそれほどでもないのでレーンではないものと考えて、集団戦で死んだ際にもよりのMageかMarksmanに少しでも損害をあたえる(あわよくばキル)といった性質
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