最近のLoL

http://na.op.gg/summoner/userName=Soul28

概要

ほとんどTopレーン。

現在の森は立ち上がりが遅く、アイテム依存度の高いサポTankJungleが主流なため、序盤のGankは薄く、序盤に有利を取れるChampが猛威を振るう・・・とみせかけて、試合が長引いてくると結局TankJungleやCarryのスパイクが物を言うようになってくる。

ほぼTopにしかいってないのでTopについて絞って話をする。

使用Champ

opggのデータで分かる通りほぼGnar,あとGragasとかjaxとか。

Gnarは最序盤は弱め(変身すると別)でスキルがひと通り揃えばアイテムの完成をまたずに対面を一方的にボコるという変身Champの特性とCCを兼ね揃えていて、強いには強い。

が、当初の目的だった「変身によるブルーザーの克服を満たすマークスマン」
という位置づけはイマイチというか、AoECCが豊富な分集団戦で完全に噛み合えば強いが、バーストは控えめなためタイマン特化でスパイクがすごいsplit pusherは苦手とする。

Gnarというチャンピオン

戦闘を通してレイジというリソースを溜め、変身することで自身のChamp特性を逆転させるMarksman/Tank.

Marksman時は長射程poke,通常強化、uti,blinkなどmeleeを手球に取り、mage, marksmanと渡り合う性質。

Tank時はAoECCと持ち前の硬さによりMeleeをシバいたり後衛を壊滅させることが可能な反面、状況対応力は低下する。

兎にも角にも一長一短で、Marksman時は火力に乏しく、かつ柔らかいためバーストとオールインを両立するアサシンやブルーザーに弱く、blinkで的確に相手の仕掛けを外す必要がある一方、Tank時は火力、硬さと引き換えに機動性を欠いており、発生の遅いスキルキャストはゲーム操作に慣れたプレイヤーには見てから避けられる程度の性能なので当てるにはコツや駆け引きが要る。

レーンでは、相手から見ると「レイジが溜まってないときに仕掛ける、あるときは相手にしない」という対策が徹底されており、この辺のセオリーをいかに崩すかがGnar側の鍵になる。

集団戦はカオスなのでそのセオリーが無視されがちだが、結局一番やりは難しいため他にイニシエートできる味方がいるとラク。どっちかというとPeerとChaseが得意である

安定ビルドとセオリーを崩すビルド

フルTank安定。Marksman時の弱点を克服し、レイジがないときに仕掛けられても、互角以上のトレードが可能になるレーンだけ見るとクソ強い方向性。コアはSunfire.

ただしフルTankはほぼ火力がでなくなるため、AR penやLSに過剰に投資したAD Carryに次第に打ち負ける可能性がでてくるが、これはTankビルド全般に言えるため問題にしても仕方ないかもしれない。

セオリーを崩すビルドとは、つまり火力を積めってことなんだけど、候補としてはおすすめ順に斧、ブルタラ、TFとなる。

Gnarの火力が価値を持たなくなるケースとして、①ADスケールが足りない②ARを買われた③莫大なヘルス、回復力を持たれた というものがあり、①と②を同時に埋めるのが斧ということでとても良い。ほとんどのスキルは物理、ADスケールであるし、Phage効果も合うし、ヘルスはあるほどいい。

ブルタラは安く、最序盤は最高、妖夢が敵チーム次第なのでシチュエーショナル、TFは高くARなどで阻まれやすいため微妙、という感じ。RuinもTFと同じくらいの位置。

個人的には、基本的にsunfire, omen, SVorバンシー、ワーモグ、と買っていく間のどこかで、ズバっと収入が入ったのでスパイクが欲しい、というところに斧を挟むのが一番良いビルドな気がしている。

Gnarがチームに与えるべきなのは集団戦の安定した勝利なので、硬さがないと始まらない事を念頭に、どこかでスパイクを足してみたい。


次はキャラ対の話です。

Gnar対Irelia

序盤からめんどくさい相手。
ミニオンの周辺からハラスするとQでミニオンに飛びつかれてからEでスタン、バシバシと叩かれて痛い。GnarとしてはAS低下系の十八番であるグラシャルやワーデンを買いにくい相手で、サンファイア直でTF完成前の状態にオールインしてキルを取りたい。とれなければ厳しいか。

Eが割合とか無視して確定スタンになってない?って錯覚するほどなんかスタン入るのはRiot plzだが気のせいだとおもいたい。
レイジ無いときにオールインされると死ぬ相手その1。

Gnar対Jax

序盤は弱く一方的にボコれるものの、6以降のスパイクがやばすぎて1キル程度の差は簡単にひっくり返される相手。
Jax側がどのようなビルドにしても、Gnarが買いたいSunfireの防御をハイブリッドダメージが容易に突き抜けてくるため、変身後も油断ができない。というかJaxもUltで固くなるので思いの外殴られてやばい。

Ireliaと同じでOmenを急ぐというのが解放なのかもしれないが、Ireliaと同じくARで防げない火力源を持っている時点でTankとしてはある程度諦めたほうがいい相手ではある。一応金が買ってさえいればスパイクを発揮されても死ぬほどKiteすれば勝てはする、がやはりタイマンでは割に合わない相手。

Gnar対J4

序盤のオールインが最強レベルで打ち上げ入ったら終わりまである。
旗槍は絶対によけたいがそうするとQ単体のPokeやWでSlow入れてから叩くなどのハラスにシフトしてくるのがJ4の強み。

基本的に6以降はスキル相性的に逆転の可能性がある(壁を作られたら壁ドンが確定する)ため、とにかく序盤に差をつけられないように我慢。

mundo, ChoなどのサステインTank

自分との戦い(CS精度勝負)になる。
わからせるには火力が足りず、相手はどうやっても育つため、自分がいかに取りこぼさないかが重要、火力をガン積みすればレーンは勝てるが、硬さが足りなければ結局集団戦で仕事をするのは向こうというめんどくそさ、Gankで壊したい。

たまに来るメイジ

ブルタラ買えば戦えるけどGragas当てるのが一番いいということに気づいた。