LoLで勝つための記事を書くのは難しいなという話

LoLというのは複雑な要素が入り交じるゲームであり、なかなか一概にものが言えないのが難しい所。

プレイスタイルの話をしても少なくともアクティブなプレイヤーとパッシブなプレイヤーというのがおり、それぞれに勝ち筋、負け筋というものが存在する。

簡単に言うと


「勝ち」ありきで考えるのがアクティブなプレイヤーであり


「負け」ありきで考えるのがパッシブなプレイヤーである。


結局のところ勝てる時に攻めて負ける時は下がる、という事ができれば百戦危うからずなのだが、メタがころころ移り変わるゲームなので今この状態でぶつかったらどちらが勝つか?という判断を誰もができるもんでもない。


「敵のスキルを全てよけてこちらのスキルを全てあてれば勝てる」


「仮に攻撃されても防御手段が残ってるから勝てる」


とか割りとまぁその考え方自身は間違ってないけど、それがハマる状況とそうでない状況とがあって、各自に臨機応変さが求められるけど、案外人というのは固まった生き物である。


観戦モードで得られる情報・・・金額差、視界、ビルド状況、ライフ残量、マナ残量、ワードの位置、オブジェクトの状態、これらが試合中のプレイヤーの脳内で随時更新されて的確な判断ができるわけがないというのが大きい。


ここまで無理無理言っておいてじゃあどうするのって話なのだけど、人によって経験積むしか無いとか最低限の知識を入れろとか試合が始まってからこれだけはやっておけとか色々な言い方があるんですけど

こないだ(かなり前だが)はとりあえずプロの動画みて真似れるところは真似ろっていうのがまずひとつなんですよね。

farmの仕方とか、リコールするべき時と場所とか、そういうのはわかりやすいし。


後wardを刺す位置とかはパクれると思うんで、あとは状況によって置く場所を変える、っていうのは経験で改善されていく。


あと最近思うのが集団戦を起こす前に押しが足りなくて集団戦勝っても試合を有利に運べない、オブジェクトが取れない、っていうのがかなり中級者と上級者の壁だなっていうところ。

集団戦始まる前に寄れ、っていうのは結構認知されてるんですけど、その前に必要な分押せ、っていうのは結構できない人が多い。

push力で負けてるチームとかで先に相手にpushされてRoamされてキルとられたレーンから押されたレーンに文句がいくなんてことは割りとあるあるなんですけど、割りと負けてる試合っていかんともしがたいところもあるので(相手から見えるところにいたら死ぬからPushが後手になるとか)、その辺は最近注目されてるZezerot portalとか バナーオブコマンドとかで押しのレーンを作る、とかを覚えると改善するかもしれない。

基本的にこのゲームは押せてないと段々攻めれるレーンがなくなってきて敵に損害を与えられなくなってくるので、序盤は荒らしたりして勝ってたのに中盤以降なんか耐えられて負ける〜って人は多分Pushが不十分なチームで戦っているのでは?という気がします。


とりあえず敵の位置を見て安全そうな限界まで押す、危ないようなら下がる、を全レーンで徹底すると相手の移動距離が伸びまくってこちらはfarm取れてる、っていう美味しい展開になるしまぁ書ききれないくらいのメリットがあるので

ward置いて押せ、押してから寄れ
っていうのが今回ひとつ覚えていただきたいところなのかもしれません。
あなかしこ