ブランドについて


概要

パッチ 6.6現在

世界を燃やし尽くす事を望む炎の怪物が人に取り憑いたもの。
世界を終末の炎で燃やすという大層なビジョンの割にサモナーとデマーシアの集団に捕まったり古代にもフレヨルドの蛮族に封印されたりと負けがこんでいる印象。

チャンピオン性能は火力と範囲殲滅力に特化させたメイジらしいメイジ、強力なスキルコンボによるバーストダメージとそれに付随する炎上効果で対面した敵を燃やし尽くす。

全スキル火力スキルなためスキルを命中させ続ければどんな相手にでも有効打が与えられる反面、防御性能は限定的で「殺られる前に殺る」を体現しているメイジの一つ。

スキル


パッシブの炎上と各スキルにシナジーがある型。
なんらかのスキルを当てて炎上させた相手にさらにスキルを当てると炎上時限定の追加効果が発生するというコンボ前提の構成。


コンボ中の追加効果はどれも強力で、ガンクにより1v多の状況に陥ったとしても相手が迂闊である場合一方的に殲滅できるほどのポテンシャルを持つ。


一方で炎上していない相手への初手となるスキルの炎上効果は次のCDまで得られないため、コンボ順は状況に合わせて考える必要がある。


(以下のスキルデータ説明はLoLJPwikiからほぼ抜粋)


パッシブ:炎上
 スキルが命中した敵を炎上させ、最大ヘルス割合の魔法ダメージを毎秒与える。炎上している敵へのスキル命中はさらに炎上を追加で与える


最大ヘルス割合という性質上タンクにも有効で、ヘルスのみを買い足し魔法防御をおろそかにしているビルドに対してはむしろダメージが増加するため、魔法防御アイテムの購入を強いる事ができる強力なパッシブ。
クリスタルセプター+トーメントという割合ダメージシナジーを持たせるビルドとの兼ね合いでどんな相手でもスキルコンボ数回で殺しきる事が可能になる。


Q:焦炎
 指定方向に火の玉を放ち命中した敵に魔法DMを与える。射程1050
 炎上効果:スタン2秒を与える



通常時ではシンプルな単体長射程Pokeだが、炎上中の相手には強力なスタンを与える。

攻撃中の敵のヘルスが炎上でジリジリ減り続けるブランドにとって2秒間のスタンは数字以上の効果がある。


W:烈火の柱:
指定範囲に0.625秒後に火柱を作り出し範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える。 射程900 範囲500
 炎上効果:与えるダメージが25%増加する


ブランドの象徴的な範囲スキル。時間差があるものの射程、範囲、威力に優れコンボに組み込めばさらにその火力が上がる。
射程は900だが範囲が500なので射程の先端に撃つと鬼長い。
単純に敵に向けて撃ちまくるだけで強いのでサポートとして運用されることがやや流行したりした。一方でマナ消費は重め。


E:焼灼
 指定対象の敵に魔法ダメージを与える。 射程625 範囲600 
 炎上効果:対象の周囲の敵にも同様のダメージを与える。


小爆発を起こし対象を直接炎上させるようなスキル。
指定対象なため必中、そのためコンボの起点に用いるのが無難だが、炎上効果による周辺敵への連鎖爆発は強力なため、2手、3手目に使う価値もありブランドを味わい深いチャンピオンとしている要素になっている。


R:業火
 指定対象の敵に火炎弾を放ち魔法ダメージを与える。火炎弾は付近のランダムな敵に最大4回まで跳ね返り、その度に魔法ダメージを与える。
同一対象にも何度も跳ね返る。 射程750
 炎上効果:敵チャンピオンがいる場合、優先して跳ね返る。


何度も跳ね返る火炎弾を放つという若干の運が絡むアルティメットスキル。

運が絡むとはいえ完全なランダムではなく、炎上中の敵チャンピオンに優先して跳ね返る、跳ね返るための距離が決まっているなど制御しずらいものの利用できる要素はある。


跳ね返る速度は比較的ゆっくりなので相手にも対策の時間があるため、跳ね返らない距離までお互いの距離を離されると跳ね返り部分のダメージが不発に終わってしまう。


・二人で固まって行動している後衛チャンピオン達に連続して跳ね返るように撃つ

・予め他のスキルで炎上させてから撃つ

・回避移動をすることを予測してより後方にいる相手に撃つ

など工夫が必要。

全弾命中時のダメージはかなりのものでそれに加えてあたった敵すべてに炎上効果を与えるため、ブランドの集団戦の存在感に大きく関わっている。

簡易コンボルート

 自分は特にブランド使いというわけではないので思いつくものをとりあえず書く

E-Q-W
必中のEからQでスタンを狙い、Wによる大ダメージを叩き込むコンボ。Eの射程は短めで、Qはミニオンを貫通しないため、ミニオンがいない場所などで向かってくる敵などに狙うべし。


Q-E-W
Qで火種をつくり、Eで周辺敵を連鎖炎上させ、Wでまとめて大ダメージを与えるコンボ。CCを与えない代わりに密集した敵を殲滅することができる。
ミニオンの素早い除去や固まって突進してくるmelee多めの構成などに有効、トドメにUltを撃ちこめば大体死ぬ


W-Q
Eは届かないが、Wは届く場合のスタンコンボ。逃げる敵への追撃などに
またWが当たることを見越してW-Qの感覚をほぼ同時にすると遠目の敵に即時スタンが入ったりする。外れると大きな隙をさらす


R-E-W Q好きな所

射程内にミニオンがおらず、多くのチャンピオンが密集している時のUlt始動コンボ。基本的にQ-E-Wと同じ範囲殲滅用だが、UltスタートするためQを当ててスタンさせる対象とタイミングを選べる。

R-Eの時点でものすごいダメージな上にWまで食らうと防具がないチャンピオンは即死するため、大したCCも与えずにとりあえず固まって突っ込むというのはブランドに対してあまりやってはいけないタイプのイニシエートとなる。

カウンタープレイ

・瞬殺する - コンボキャラ全般に言えることだがダメージを出される前に殺せるのがベスト。一瞬でハードCCを与えるスキルなどで無力化している間にダメージを重ねて殺せれば理想。

・射程外からCCを当てて無力化する - Wの射程が長いもののコンボを狙うにはある程度接近する必要があるため、長射程スキルによるPokeは結構嫌がる、とはいえこちらもPokeを食らっていてはダメージ負けするのでやはりハードCCを起点に瞬殺するのが良い

・弾除けを用意しつつ様子見 - Qのスタンが非常に危険なのでこれをミニオンやタンクに受けてもらえば脅威度は一気に低下する、とはいえWを後衛がいる辺りに撃たれたり、Ultの跳ね返りが後衛にまで飛んでしまうと被害が甚大なものになるのは変わりないため、距離をとってブランドが何をしたかを観察することは重要。

ヤスオの壁でUltが防げないところを何度かみたんですがバグですかRiot

まとめ

 炎のメイジというかなりわかりやすい類のコンボバーストメイジ。
全スキル攻撃スキルという特化度合いでスキルがあたってしまえば文句無しに相手が死ぬ反面、効果的に敵を焼き殺すにはちょっとコツがいる深みのあるチャンプ。


ただスキルを撃つだけでも強力だが、状況に合わせたコンボルートを選択することでより上手に焼く事ができる。
是非うまく活用して集団戦で1v多の状況をひっくり返してみてほしい。アラムでも強いヨ